大阪ボランティア協会・事業レポート

大阪ボランティア協会で実施した事業・イベントの報告を掲載しています。

多文化カフェ~チャイを飲みながら~日本とインド2つの国で生きる女性と語る多文化・異文化

2010-07-05 11:21:24 | 多文化カフェ
(1)イベント名・事業名
多文化カフェ~チャイを飲みながら~日本とインド2つの国で生きる女性と語る多文化・異文化
(2)開催目的やポイント
インド出身女性をゲストに日本とインドの違い、日本で外国人として暮らすことのむずかしさや面白さについて、考える場です。多文化・異文化をテーマにチャイを飲みながら、ざっくばらんに参加者と語りあいます。
(3)当日の様子
午後1時30分カフェはオープンしました。まず、参加者からの自己紹介の後、ゲストの山内サリタさんがチャイの作り方を披露してくれました。間もなくジンジャーとカルダモンの良い香りが部屋に漂い始めると、一瞬インドにいるかのような雰囲気になりました。その間、山内さんが持参してくれた、サリーなどインドの衣装を参加者に着付けて見せてくれました。
さてゲストのトーク、それに絡めての質疑応答です。インドでは22の言語、さらに1万6千の方言があること、北と南の地方の違いがあるなどインドの多様さについて、また日本での生活で、個人と家族の在り方についての価値観の違い、ミックスであるが故に子どもたちが学校でいじめられたことなど、話してくれました。参加者からも、婚姻に関すること、インドの伝統医療(アーユルベーダ)と現代西洋医療との関係について、などさまざまな点から質問があり、あっという間にカフェクローズの時間となりました。
(4)運営スタッフから一言メッセージ
 チャイをつくる際に、ポットから噴き出すなどアクシデントもありましたが、チャイを楽しみながら、最近ますます身近になったインドの人と日本人が、直接出会う場になったと思います。
(5)開催基礎情報
1.開催日時
2010年6月27日(日曜日)13時30分から15時30分
2.開催場所
大阪NPOプラザ 会議室B
3.参加者数
14人
4.登壇者名
山内サリタさん
5.主催、共催
大阪ボランティア協会 多文化共生チーム「カクテル」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿