いろいろ備忘録

泳がせシーズンは下田・伊豆方面(神津島、銭洲、イナンバ、御蔵島、大島沖など)、それ以外は新潟の上越方面での釣行記

消化不良な真鯛釣り

2014-04-23 15:35:00 | 真鯛
風:南→北、潮:小潮、波:0.5m、潮:0.4 - 0.6ノット、天候:晴れ、船:さとみ丸、乗船:7名、左舷トモ2番、釣果:真鯛1 - 1.5Kg x 6枚、船中釣果:真鯛15枚 - 6枚(私がスソかも!!)

海外出張の疲れが若干残る中、良いサイズ出てるということなので行ってきました。

途中2時間ほど当たらない時間帯ありましたが、だいたいポツポツと当たってました。ただし、サイズは最大でも2キロ弱でした。

船長とほぼ同じシンプルな軽い仕掛け(ハリス長12m、2段ティーパーBサイズ程度、真鯛針10号)で並んでやってましたが、船長は操船しながら完全置竿で10枚、私はバラし2回の計6枚。ミヨシとトモは14-15枚。大きな違いは私以外は長竿で、どちらかというと置竿か動きの少ない手持ちという点でした。

私は誘って釣れたのは1回だけで、後は単に持ってたときに喰ったのが2回、その他はバラし含めなんとみんな置竿。それならずっと置いとけという話ですが......

この時期、とにかく動かさないで仕掛けのバランス(4 x 4 x 4、6 x 3 x 3など)だけ変えて、あたりパターン探した方がいいみたいです。それから、喰いがとても浅いので、餌も小さめにするといいみたいです。

色々やりましたが、あたりパターンが見つからず、後半はまるで当たらず、ダレて寝てしまいました。

太平洋はシマアジばりばりみたいです。出船日とこちらのタイミングが合うといいんですが。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (週一)
2014-04-23 18:48:51
誘うと型が小さいような気がします。
今期2.5以上はすべて置竿でした。置竿の場合はバレないので効率良いかも....
前回、短竿手持ちで5枚バラしました。
返信する
Unknown (Estin)
2014-04-24 06:03:24
やはりそうでしたか。

ミヨシは3.9m(だと思う)の竿で巻き上げ含め完全置竿で
バリバリでした。同じ釣り場でも最適の釣りはずいぶん違うもんだと思いました。
返信する
Unknown (糸の切れた凧)
2014-04-24 13:14:44
だいぶ消化不良でお腹壊してしまいそうですね

私の時は、誘わないと喰いませんでした。
すれてきたみたいですね
返信する
Unknown (Estin)
2014-04-25 09:34:23
糸の切れた凧さん

仕掛けが上手くはいってない感があったんですが、対応できずでした。たぶんチョットしたことなんですが。
返信する

コメントを投稿