ねこまんま。。。

街中で出逢った猫の写真 と おいしいものを中心に…。

長谷川町子美術館

2007-06-10 15:52:49 | アート

 招待券をいただいたので… お散歩がてら行ってきました。。。
 長谷川町子美術館~~

 場所は桜新町。 
商店街のシンボルはなんと サザエさん な町です。
 
 駅から美術館までの通りは「サザエさん通り」。

 そうですよねー。 長谷川町子さんといえば、やっぱりサザエさん!

 ・・・なので、原画の展示が主な美術館なのかとずっと思ってたんですが、
 長谷川家所蔵の絵画を多くの方々に観ていただくことを目的として
 建てられたようで、思いがけず素敵な日本画や油絵が。。。

 現在の展示は収蔵コレクション  - 風薫る季節の風景 - 」 (6/24まで)
 
 どうやら季節にあわせて所蔵作品を入れ替えてるようデス。
 
 もちろん、サザエさんコーナー… というか、町子さんコーナーもあり
 原画の展示やTVアニメの上映もされてました。
 隅の方には本棚がありまして、単行本とかいろいろ置かれてたんで…
 きっとそこで読んでてもいいんでしょうねー。(笑)

  

 7/14からはアニメ放送開始から39年ということで「39(サンキュー)サザエさん」と
 題して、「アニメサザエさん展」が開催されるそうですよ。(9/2まで)
 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 こちらは 美術館限定 の サザエさんカステラ (プレーン味)
 
  うっ・・・  限定の文字に弱いところをついてきやがります。。。

 早速、に戻って…
 
 並べました!(笑)

 後列: 波平さん、フネさん、サザエさん、マスオさん、
  前列: カツオくん、ワカメちゃん、タマ、タラちゃん。
                                                                   

 タマかわいいね
  
 とか言いつつ、もちろん…  ぱくッ♪ 
                          
いただきました~~

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 そうそう。。。
 関係ないっちゃ関係ないんだけど、町子さんが飼ってた猫さんね・・・
 名前が ビッケ だったらしいんですよ。 

 展示見てて、ちょっとニヤケました。(笑)
                           
なんだか親近感が・・・ ( ←Vicke )




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIKI)
2007-06-11 17:11:01
タマかわいい!!

昔、小学生の頃 母に連れられて行った事あるよ。
子供だったから楽しめなかったの・・・
今行きたいよ!!
返信する
Unknown (ゐわちき)
2007-06-11 22:52:52
たしか、アニメの初代のカツオくんの声は
大山のぶ代だったような、、、、、。
返信する
■ MIKIさんへ (吉住)
2007-06-15 17:34:43
かめレスでスミマセン… 

大人になってから子供の頃の記憶しかないとこに行くと
新たな発見があったりして楽しいよね♪
おもしろいかもデスーー。

返信する
■ ゐわちきさんへ (吉住)
2007-06-15 17:54:59
やっと猫係解任 レス遅くてホントすみません…

本当だ~。最初の3ヶ月だけ大山のぶ代だ~~
高橋和枝さんから冨永みーなさんに代わったときは
かなり違和感があったけど、、、
ドラちゃんの方がもっと…(笑
すごい悪ガキっぽそうですね~。
返信する