おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

台湾まぜうどん

2017年02月14日 22時50分55秒 | グルメ
 香川県発祥の讃岐うどんの全国チェーンのお店に『はなまるうどん』があるのですが、地方限定でユニークなうどんを提供しているようです。
 あっ、わたし『はなまるうどん』には行ってことはありませんが、ちょっと気になりましたもので、書いてみました。
 石川県限定の「爆盛り金沢カレーうどん」というものがあるようですが、愛知県・岐阜県・三重県で提供されている「台湾まぜうどん」にちょっと興味がわいています。


 温うどんに、辛さ控えめの特製タレで炒めたひき肉、卵黄、生ニラ、ネギ、魚粉、刻みのりをトッピングしています。辛さが選べる「激辛 台湾まぜうどん」や「限界辛辛(閉店ガラガラ)」なるものもあるようです。東海方面在住の方、チャレンジしてみてくださいね。

金子半之助【東京都中央区】

2017年02月13日 22時27分55秒 | グルメ
 三越日本橋本店の東100mくらいのところに店を構えている天丼専門店『金子半之助』に行ってみました。人気店なので行列は覚悟はしていたものの、5時ごろに行ったことが成功したのか10分程の待ちで店内に入ることが出来ました。1階がカウンター6席、2階がテーブル14席で、1階のカウンター席に案内されました。メニューは天丼のみです、味噌椀は別個にオーダーするシステムとなっています。もちろん味噌椀もオーダーしました。


 丼から転げ落ちそうになるほどてんこ盛り状態の天ぷらに、程よくタレがかかっています。このタレ、一般的な天丼のように甘いものではなく、天ぷらの美味しさをうまく引き出している、いい塩梅の味付けとなっています。とても美味しい天丼でした。



◆金子半之助◆
住所:東京都中央区日本橋室町1-11-15
電話:03-3243-0707
営業時間:11時~22時[土日祝は10時~21時]
定休日:不定休

明石海峡大橋

2017年02月12日 22時35分08秒 | 街の風景
久し振りに夜の淡路サービスエリアに寄って見た。瀬戸大橋を利用するつもりで帰っていたのですが、なんか気分を変えてみようと思い、淡路島経由に急遽路線変更です。暗くて綺麗な写真ではないですが、夜の明石海峡大橋です。

鶏そば 三歩一【新宿区高田馬場】

2017年02月11日 22時33分33秒 | グルメ
 山手線高田馬場駅から東へ徒歩5分くらいのところにあるラーメン屋さん『鶏そば 三歩一』に行ってみました。鶏そば専門店のお店で、以前から気にはなっていたのですが、高田馬場方面へ向かう用事が無くてなかなか行けてなかったのですが、今回はここを目指して足を運んでみました。濃厚鶏そばの誘惑もあったのですが、初めての訪問なのでシンプルに「鶏そば」をいただきました。


 透き通ったスープに鳥の旨味が凝縮された、自分の好みにどストライクな、美味しいラーメンでした。久し振りに感動を覚える一品でした。通いたいですが、通えないのが辛い所ではありますが、次回の東京遠征の際、再度足を運んでみたいお店の一つになりました。

 下の写真は、暖簾とファサードです。




◆鶏そば 三歩一◆
住所:東京都新宿区高田馬場2-14-9 明芳ビル1F
電話:03-5155-8255
営業時間:11時~15時、18時~23時半
定休日:不定休

Apple本社ビル

2017年02月10日 23時03分52秒 | 建物
 完成予想が、当初2015年だったApple本社ビルですが、まだ完成の時期がはっきりしないそうです。


 円盤状の姿は確認できるようですが、Appleのこだわりに実現が難しいデザインもあるようで、工事関係者が頭を抱えているようです。
 Appleがこだわったデザインによる本社ビルの完成竣工した姿を早く見てみたいです。 

うさみ亭マツバヤ【大阪市中央区】

2017年02月09日 23時02分43秒 | グルメ
 大阪市中央区南船場に『うさみ亭マツバヤ』といううどん屋さんがあるのですが、明治26年創業の老舗のようです。


 訪問したことはないのですが、気になるポイントがあるのです。それは何かというと「きつねうどん」発祥のお店のようです。寿司にもいなりずしがあるように、うどんにもお揚げを使ったものがあってもいいのでは、ということで出来上がったのが、きつねうどんということだそうです。


 大坂では、滅多にうどんは食べませんが、足を運んでみるのも良いかもということで。。。

あらすじ名作劇場【BS朝日】

2017年02月08日 22時17分07秒 | 日記・雑談
 BS朝日で水曜日の夜に放映されている『あらすじ名作劇場』時々見ております。今日は芥川龍之介スペシャルで、「羅生門」と「鼻」が取り上げられています。


 芥川龍之介は、大正時代の文豪で、35歳という短い生涯だったのですが、数々の名作を発表した作家でした。とはいえ、しっかりと読んだことが無く「羅生門」「蜘蛛の糸」「杜子春」「猿蟹合戦 」あたりくらいしか読んでないような気がします。
 番組では、“あらすじ”を、オリジナル「再現ドラマ」でわかりやすく超解説!あの有名な物語が伝えたかったこと、隠された裏話、作者にまつわる秘話も紹介してくれるという、なんとも親切な番組なんです。
 「羅生門」と「鼻」あらためて解説してもらえたので、よく理解できましたよ(^^)v

そのシーンはないと思う

2017年02月07日 15時35分37秒 | 日記・雑談
 NHK朝の連ドラ『べっぴんさん』を毎朝視聴しているのですが、「なんかなんか」なのです。ストーリーは子供服メーカー「ファミリア」の創業にかかわった女性4人の人生で、その中の一人坂野惇子(ドラマでは坂東すみれ)を中心に描いています。演じるのは芳根京子です。今日は父親の坂東五十八が危篤との報で、娘たち家族がかけつけてるという場面でした。


 泣かせる場面なのだろうけど、思わず吹き出しそうになりました。危篤状態の五十八を囲んで食事って、しかもお膳まで運んで、五十八の頭付近には、焼香台らしきものがあるし、皆で思い出話みたいなものは話してるし。。。それお通夜じゃないのって。
 この設定絶対、おかしいような気がする。
 今年に入ってから、キアリス(ファミリア)の話じゃなく、さくらの家出(非行)話が延々と続いてたし、なんか一か月無駄な時間が流れたような気がします。なんかもうぐちゃぐちゃなような。「なんかなんかな~」なのです。「それいいね~」ってことになればいいけど(^^;;

鳥めし 鳥藤 場内店【東京都中央区】

2017年02月06日 22時38分12秒 | グルメ
 築地市場が豊洲にするので東京に出かけた際には極力足を運ぼうとしています。先日の東京出張に際にも、場内市場で食事をとりました。昨年、丈が市場の方の「鳥めし 鳥藤分店」に行ったのですが、今回は『鳥めし 鳥藤 場内店』です。


 鳥藤分店では親子丼をいただきましたが、ここでは店名にも表記されている「鳥めし」をいただきました。ぼんじり・もも照焼・そぼろの3種類の鶏を味わうことが出来、それに半熟玉子が載っています。とても美味しい逸品でした。一心不乱にいただかせていただきました(^^)v


 ファサードはこんな感じです。

◆鳥めし 鳥藤 場内店◆
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
電話:03-3542-7016
営業時間:6時~14時
定休日:日曜・祝日・不定休


夜の東京駅【東京都千代田区】

2017年02月05日 20時51分51秒 | 街の風景
夕食をとった後、少し時間があったので、東京駅飲んでます丸の内側に行って見ました、夜に余裕を持って東京駅を見たことがなかったから、ちょっと新鮮。



やっぱ、綺麗ですね〜。駅前広場の工事、いつ終わるのだろうか。仮囲いが邪魔になって、なかなかいいポジションから撮れないのが辛いところ(・_・;

ハチ公と上野英三郎博士の像

2017年02月04日 21時49分23秒 | 街の風景
今日の会議の後、少し東大に立ち寄ってみました。実は昨日も安田講堂の前あたりまで散策したので、二日連続の東京大学でした。どうして二日連続になったのかというと、3時に会議終了だったから、夜まで少し時間があったから、根津神社まで歩いてみようと思って、グーグルマップで経路を見ていたら、東大構内に「ハチ公と上野英三郎の像」との文字があったのです。



ということで、足を運んで見ました。上野博士は東大の先生だったのですね。仲の良さそうな、いい感じの像でした。

大学時代の先輩や同期達と

2017年02月03日 22時58分21秒 | 日記・雑談
今日は建築士会連合会のまちづくり委員会で東京に来てるのだけど、委員会が終わった後、大学時代の研究室同期や先輩達と飲んでます。



青春時代を過ごした人たちとの集まりはとても楽しいね(^^)

浅草橋からの風景

2017年02月02日 22時20分49秒 | 街の風景
 おさかなが生息している香川県では、水量が安定している河川が無いからこういった風景って日常に存在しないんです。


 屋形船には何度か乗船したことはあるのですが、船の上から眺める街並みは、一味も二味も違った風景になんですよね。
 ちょっと羨ましくもあり憧れたりもします。
 今日の東京は、想像してたより暖かくて、気持ちのいい街歩きが出来ました。明日からまちづくりのお勉強が二日間あります。頑張らねば(^^)v

寒い日が続きますね

2017年02月01日 20時11分20秒 | 日記・雑談
天気予報では暖かい1日と発表されてはいるのですが、夜は毎日ほんと寒いです。昨日も0度くらいだったし、今日もなんかそれくらい下がりそうです。



こんな日は、なんか食べないとね。ここの回転寿司、結構美味しいのです。お腹いっぱいにしなければ。