おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

豚丼(帯広市)

2007年09月18日 23時47分51秒 | グルメ&お酒
北海道帯広市の郷土料理(B級グルメ)として有名なものに『豚丼』があります。豚肉を炭火で焼いて、砂糖醤油などで甘辛くしたものをどんぶりいっぱいに敷きつめたものものです。そもそも、現在のこのスタイルになったのは1930年頃、阿部秀司氏によって考案されたものだそうです。その安部氏が開いていた大衆食堂が『ぱんちょう』でした。中国語の「飯所」が由来だそうです。その『豚丼のぱんちょう』に行ってきました。

        

お店の前には行列が出来ていました。待つこと20分くらいかな。やっと席に着くことができました。豚丼にはグレードが4つあって、松・竹・梅・華の順に高価になっていきます。わたしは「梅」をオーダーしました。



じゃ~ん!見事なほどに敷きつめられた豚肉。柔らかくてとても美味しい(^^)v いいね~、最高ですわ!一心不乱に食べちゃいました~

写真の豚丼(梅)が¥1050です。横のわかめ椀が¥180でした。

■『豚丼のぱんちょう』詳細データ
 住  所:北海道帯広市西1条南11丁目19
 電  話:0155-22-1974
 営業時間:11時~19時
 定休日 :月曜、第1・3火曜(祝日の場合は翌日)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松竹梅 (rohiyuki。)
2007-09-19 00:40:34
>豚丼 ---- 850円(松)・950円(竹)・1050円(梅)・1250円(華)

松が一番安いのか。
一度は食べたい、豚丼ですねぇ。
うちは、今日は親子丼なり(^^;
返信する
梅。。。 (おさかな)
2007-09-19 06:39:44
★rohiyuki。さん
おばあちゃんの名前が「ウメさん」だそうで、序列としては 梅 が上にくるらしいです。
豚丼は美味しいけど、やっぱ関西からは帯広は遠いよね(^^;;
返信する

コメントを投稿