おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

建築士仲間

2005年11月23日 22時23分50秒 | 日記・雑談
火曜日の夜なのですが、建築士仲間との飲み会でした。
この仲間との飲み会は定期的に開催してるのですが、毎回いろんな話題で盛りあがっています。
凄く前向きな意見で議論を交わしているのですが、話題がつきることが無く気がつけば朝の6時でした。
いや~、たのしい会ですよ。
最近世間では、一級建築士に対しての風当たりはきついのですが、本当に真摯に建築に向き合っている人はほんとに多いっていうことを再認識しましたし、一般の人達にもわかってほしいです。

★ブログランキングにご協力下さいませ。皆様の一票よろしくお願いします
人気blogランキング  週間blogランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 木馬クラフト | トップ | ワークショップ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい話ですよ・・・ (jane)
2005-11-25 09:20:12
朝の6時まで!すごい!

最近そういう飲み方をめっきりしなくなりましたね~。今日は二日酔いかしら?でも、おさかなさんお酒はお強そうですよね



一級建築士に対する見方・・・私は変えることはありませんよ!母や母の事務所の人たちが一生懸命、依頼主さんと向き合ってひとつのモノを熱心に作り上げていく姿を私は見てきてますから。

こういう事件があると、ふだん努力している方たちにまで風当たりが強くなってしまうので、なんかとても哀しいです。

次回は・・・・ (ちよ)
2005-11-25 09:32:48
ぜひ参加したいです。



一級建築士の話題が巷を彷徨ってます・・・・皆さんの仕事に悪影響が及ばないことを祈ってますが・・・・早く解決してほしいですし、今後の対策も(行政等)明確にしてほしいと思いますです。
ほんとに (おさかな)
2005-11-25 10:59:35
★janeさん

今週は、酒飲みになっております(^^;;



さてさて、ほんとにひどい話です。あれは本人の倫理感覚の問題ですからね(^^;;

  不正をする人=一級建築士

って、変なイメージを植え付けないでほしいですよね。



わかっている人はわかってるんですけどね(^^)v
早急に (おさかな)
2005-11-25 11:01:40
★ちよさん

早急に対策を取ってほしいです。

あのマンションに住んでおられた住民への対策も考えなきゃいけないですよね。こちらの問題はかなり難しいですけど。。。
Unknown (飴屋)
2005-11-25 12:12:54
私は良いときに良い事件が起きたな、という感じです建築士の存在価値が世間に知れました。これで無理な注文もできにくくなります。士法改正の話も急速に進むでしょう。既に出てきていましたから。良い具合にもっていきたいもんです。
朝6時?! (かよさん)
2005-11-25 15:39:47
おさかなさん、こんにちは。

朝まで飲み明かすなんて、ザルだったんですねぇ。

議論は、あのネタだったんですかぁ。

深刻ですよね。根が深いし・・・

一般の方は、かなり不安に思っているみたいですね。
ニュース (たけ)
2005-11-26 07:29:34
朝まで論議するとは、おさかなさんたちも

言いたいことが沢山あるかと・・・。



こちらの日系ニュースでも最近は

マンション建築問題のことが毎日出ています。

あーゆーことされると、キチンとやってる人達が

本当に迷惑ですよね!

しかし、一級建築士のカ○ラっぽいヘアーが

かな~り気になります。
そうですね (おさかな)
2005-11-27 08:45:59
★飴屋さん

士法改正に進んでいるようですね。いままで先輩達が士法改正に向けて活動しても動かなかったのが、こういう形で動くのを喜んでいいのか難しいところです。
ははは(^^;; (おさかな)
2005-11-27 08:52:31
★かよさん

ははは(^^;;ザルじゃないですよ~

あの話題もあったのですが、それはほんのサラリと。。。。だってコメントのしようがない程、単純でひどい話ですから。

まあ、自分の建築論をぶつけたりとか、建築士としての広報活動をいままでの既成団体を使わない独自の手法で出来ないものか。。。等々建設的な議論に終始していたのでした(^^)v
そうなんですよ (おさかな)
2005-11-27 08:56:49
★たけさん

そうなんですよ~。困った人達です。

関係者の一人が自殺してましたね。死ななきゃならないことをすることじたいおかしいですよね。

一番迷惑なのは、今回の一連の建物を利用していた人達ですよね。長期の借金をしてやっとこさ手に入れたものが、零になっちゃうのだから(^^;;。。。。。まったくもって許せない事件です。

コメントを投稿

日記・雑談」カテゴリの最新記事