おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

お盆

2015年08月12日 19時42分30秒 | 日記・雑談
 日本では現在「お盆休み」をとられてる方が多くいると思います。もっともサービス業は、世間一般のお盆休み期間は仕事をされてる方が多いとは思うのですが。。。
 そもそも「お盆」とは、祖先の霊を祀る行事で、日本古来からの祖霊信仰と仏教が融合したものと考えられています。まあ、お墓参りをすることが多く、今日は遠方より叔父がやってきて、一緒にお墓参りに行ってきました。その際に燈篭をお墓の前に飾るのですが、おさかなが住んでいる、香川県中讃地域は、写真に写ってるような燈篭を飾ります。


 香川県の東の方だと白い燈篭だったような気がします。地方地方によってお参りの仕方は違ってるのでしょうね。
 今日は、久し振りに雨がほんの少しだけ振りました。ここんとこ晴ればっかりだったので、カラカラになってた大地が、少しは潤ったのかな。。。もう少し降ってくれると涼しくなるんだけどな~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿