おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

『やきとりの店 世渡』愛媛県今治市

2006年07月06日 10時09分13秒 | グルメ&お酒
え~、愛媛県今治市は日本一の焼鳥シティーだそうです。人口1万人あたりに焼き鳥屋が4.76軒あるそうです。っで、平成11年に「焼鳥日本一宣言」を行ったそうです。焼鳥大好きな おさかな にとって、今治の焼鳥は、ずーっと気になっていたのです。っで、エントリーは遅くなってしまったのですが、ちょっと前に探検に行ってきたときの報告です。

今治焼鳥の特徴は、斜めにつくられた鉄板で焼鳥を焼くことだそうです。鉄板が斜めになってると鶏の油分が切れてパリッとした焼き上がりの焼鳥になります。これはせっかちで待つことが嫌いな今治の人たちを満足させるために考案された手法だそうです。

っで、今治焼鳥一番の人気メニューは『皮』



表面はカラッと焼き上がってて、内側はとても柔らかくて最高に美味しいです。また、かかっているタレがとても美味しくて、このタレをキャベツにつけて食べるとこれまた。。。。。美味しいです(^^)v いや~驚きでした。

『世渡』の主人です。豪快なよく通る声で、キビキビと動いてました。また、客の状況を把握して焼いてくれるので、絶妙のタイミングで焼鳥が頂けますよ~。



手羽先です。これがまた美味しかったです~。



鶏肝です。肝ってちょっと苦手だったのですが、これを食べて認識が変わりました。うまいわ~(^^)v



っで、最後に『せんざんき』。せんざんきとは、下味をつけた鶏の唐揚げです。これがまた、おいしいのだわ。今治焼鳥の食べ方は「皮にはじまり、せんざんきで終わる」なのだそうです。



『世渡』外観です。



いや~、今治焼鳥。。。。。美味しかったですわ~。お店もいっぱいあるようなので、また次回別のお店も探検してみなきゃね(^^)v 

◆『やきとりの店 世渡』詳細データ
 住  所:愛媛県今治市黄金町1-5-20
 電  話:0898-31-1614
 営業時間:17:00~23:00
 定休日 :月曜日

★ランキングにご協力下さい。一票よろしくお願いします(^^)v
人気blogランキング  週間blogランキング

コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 二和鳥(焼き鳥屋)大阪市中... | トップ | 宇夫階神社(宇多津町) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せんざんき… (さぬきのトトロ)
2006-07-06 23:51:48
おぉ、せんざんきですかぁ…あれは美味しいです。 最初はどんな食べ物が出てくるのかと不安でしたが(笑)



地元のかたは短く「ざんき」と言ってるようです。



今治のもう一つのグルメの、焼豚玉子飯もお試しください。

焼豚玉子飯 (おさかな)
2006-07-11 14:06:44
★さぬきのトトロさん

「ざんき」は美味いですね~。あれは、リピーターになってしまいます。

「焼豚玉子飯」次回にチャレンジしてみます(^^)v

コメントを投稿

グルメ&お酒」カテゴリの最新記事

トラックバック

今治は、まだ焼き鳥日本一? (今治バリバリリンク集)
今治鉄板焼き鳥の秘密 やきとり連絡協議会/今治 やきとり天国 『やきとり天国』 裏話 山鳥 TEAM SPECIALIZED&山鳥レーシング 第58回 MTBライダーが集まる店「焼鳥 山鳥」 四国カルストツーリング 鳥林  せどり旅行 四国~お遍路編 ...