おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

内子座(愛媛県内子町)

2006年05月07日 08時39分11秒 | 四国の紹介
愛媛県内子町に木造の劇場があります。その名も『内子座』。。。。。大正5年(1916)に大正天皇即位を祝って創建されたそうです。内子町は、江戸から明治・大正頃には、木蝋や生糸の生産でおおいに栄えていました。そういったことから、芸術・芸能を楽しむ余裕のあった生活を送っていたのでしょう。また、農閑期には、歌舞伎・文楽・落語などが演じられおおいに賑わっていたそうです。



木造二階建て、瓦葺き入母屋造り、現在では年間約80日近く劇場として活用しているそうです。収容人員は650名。

枡席中央から舞台を眺めた写真です。琴平の金丸座とは違って天井は格天井となってます。



同じく枡席から2階を眺めた写真です。



2階席から舞台を眺めてみました。舞台の奥行きは思ってた以上にありますね。



奈落の回り舞台下部です。これを人力で押して舞台を回転させます。



◆『内子座』詳細
 住  所:愛媛県内子町内子2102
 電  話:0893-44-2840
 開館時間:9:00~16:30
 休館日 :年末年始5日間
 見学料 :大人300円

★ランキングにご協力下さい。一票よろしくお願いします(^^)v
人気blogランキング  週間blogランキング


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格天井! (若おか)
2006-05-07 09:38:28
格子の天井だからですね~

でも隅が丸くなっているでしょ

あれは何でなんでしょう

一枚目の鏝絵、『内』の字を模ったものなんですかね~。いいですね~
返信する
内子座 (honey)
2006-05-07 17:14:44
以前、内子に行ったときにここ、見ました~。

中まで入らなかったんですが、こういう風になってたんですか~

ホント、舞台が意外と広いんですね。木造なだけに回り舞台下部あたりも年輪が感じられますね。
返信する
内子座は (yoko)
2006-05-08 02:45:38
まだ見たことがありません。



毎年4月の金丸座はお馴染みになりましたが、

昨年10月に某セミナーのために、熊本県山鹿市にある「八千代座」というところへ行きました。

こちらも他と同様に、奈落や回り舞台の仕掛けなど、みな見ています。

天井がまた、ちょっとかわっていて、いかにも地域に支えられてきたという感じですよ。



携帯電話でとった写真、ストロボ禁止でとったものなどで、ブレていますが、こちらに数点天井がわかるものを載せてみました。



http://www.facade-view.com/etc/zatu/yachiyo-za1.JPG

http://www.facade-view.com/etc/zatu/yachiyo-za2.JPG

http://www.facade-view.com/etc/zatu/yachiyo-za3.JPG

http://www.facade-view.com/etc/zatu/yachiyo-za4.JPG



実はここを借りてセミナー会場にしたのでした。
返信する
内です(^^)v (おさかな)
2006-05-09 23:32:49
★若おかさん

また、後日街並の写真も紹介しますが、それぞれが屋号をモチーフにした鏝絵が描かれていて、見ていても楽しいですよ~。ここ内子座のは、おっしゃるとおり『内』をモチーフにしてますね(^^)v



天井は『折上げ格天井』って言います~。
返信する
おしいっ! (おさかな)
2006-05-09 23:35:21
★honeyさん

ここは、中を見ておくべきでしたね~。次回是非リベンジして下さいね(^^)v

香川の金比羅の金丸座も、見逃せませんよ~。

やっぱ、木造建築はいいですね(^^)v
返信する
うわ~ (おさかな)
2006-05-09 23:38:21
★yokoさん

うわ~、すごく立派な天井ですね。ここでセミナーなんて最高ですね。行ってみたいな~。熊本は中学校の時の修学旅行以来行ったことがないです~。



そうそう『金丸座』でもセミナー出来ないかな~!
返信する
八千代座では.... (yoko)
2006-05-09 23:49:35
普通のホールみたいに(笑)貸してくれるんですよ。

で、イベントの最中に、一般の観光客の人が入って施設見学できるような設定にすると、使用料が割り引きになるんです!



山鹿は温泉もあって、本当にのどかでいいところでした。

ちょっと奥にいけば、菊池です。
返信する
いいサービスですね (おさかな)
2006-05-10 23:28:30
★yokoさん

こういったサービスが出来ると、持続性のある町おこしに繋がっていくのでしょうね。いい試みをしていますね~。



馬刺も食べたいし、熊本に行きたくなってきましたよ~(^^)v
返信する
ふふ、馬刺最高! (yoko)
2006-05-11 00:34:23
文字通り、ここをかりて行ったのは「地域再生フォーラム」というものでした。

写真をみるとなんとなく、参加者の雰囲気が判ると思いますが、地元の商店街のおばちゃんやおじちゃんまで、こぞってやってきました。(^。=)



で、馬刺しですが、もうめちゃめちゃ美味しかったです。

いろいろな部分の馬刺が出ましたが、私はやっぱり、レバ刺し!

ごま油と塩をちょっとつけて食べる馬レバ刺しはもういう事ありません!
返信する
あ~(^^;; (おさかな)
2006-05-11 20:46:01
★yokoさん

あ~、おさかなさんの行きたい病に火をつけちゃいましたね(^^)v



馬刺食べるために、熊本でなにかイベントを考えないといけないな~!熊本の友達つくらなきゃ。



おさかなさんご一行と、熊本でなにかイベントをやってもいいって方いませんか~?出来れば3D関係で(^^)v
返信する

コメントを投稿