おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ワークショップ

2005年11月25日 07時32分17秒 | 日記・雑談
24日の夜、高知市にて開催されたワークショップに参加してきました。

んっ、なんで高知市。。。。?

今回のワークショップ開催は、『NPO法人まちづくり支援センター』という組織が主催していました。高知市潮江地区に土佐道路を建設するに当って、このNPO法人のが行政と地域住民の間に立って、地域住民の意見を反映した道路づくりをおこなっています。今回のプロジェクトは『美しい四国づくりモデル事業』となっています。この住民と行政の橋渡しに3Dを活用しています。住民の意見をリアルタイムに3D空間の中に反映させ、検証していく手法をとっています。このNPO法人の副理事長が友人であり、またわたしが「3Dファン倶楽部」の世話人をしていることから、参加してみてはとの意見もあり、高知市に向かったのでした。
このNPO法人には、大阪大学と高知大学も参加しており、それぞれが持ち場を担当しておりました。




全体を4つのグループに分けて、それぞれのグループで意見をまとめていきました。
 ○桟橋通り交差点付近
 ○ポケットパーク・歩道
 ○百石交差点
 ○筆山トンネル



それぞれのグループにて抽出された意見を、3D空間の中に反映させ、それぞれのグループリーダーが発表していきました。



3Dを活用したワークショップの試みは、一般の方にとってすごくわかりやすい手法だなって感じました。その分意見も深くなってきたりもしますが。。。。ただ、問題点はパソコンへの入力作業負担が大きいということを感じました。こればっかりは複数で作業するわけにはいけないから、難しい部分かもしれませんね。今回のワークショップでは、大阪大学の学生が担当していました。

★ブログランキングにご協力下さいませ。皆様の一票よろしくお願いします
人気blogランキング  週間blogランキング
コメント (10)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 建築士仲間 | トップ | 双龍居(中華料理)大阪市 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (rohuyuki)
2005-11-25 11:16:06
知った顔がいっぱい(w

今日は、双龍居です。

うらやましいだろ(w
Unknown (飴屋)
2005-11-25 12:13:54
それにしてもお魚さんは神出鬼没。フットワーク軽いですねえ。

いやあなたの場合、回遊性が高いというべきか。
おやおや (yoko)
2005-11-26 09:01:13
どこかで見たことある、お酒の強い方の顔も.....(笑)
誰だろう? (TAG)
2005-11-26 19:35:00
この後、反省会で二時過ぎまででしたよね・・

おさかなさん(^_^)
サプライズ! (おさかな)
2005-11-27 12:53:34
★rohiyuki。さん

サプライズ大成功!

これ、前からやってみたかったのだ~(^^)v
回遊性 (おさかな)
2005-11-27 12:54:51
★飴屋さん

そうそう、いまは冬に備えての回遊中なのです~

おさかなですから(^^)v
ふふっ (おさかな)
2005-11-27 12:56:53
★yokoさん

そうそう、yokoさんの顔見知りの方が多いかと。。。。。

でも、この日は例の勝負は無かったです。

遅くまでは飲みましたけど(^^)v

そうなのよ (おさかな)
2005-11-27 12:59:26
★TAGさん

このブログでは、初めまして。ようこそいらっしゃいませ。

そうなんですよね。二時まで飲んでました。TAGさんもあれから仕事したのですか?(^^;;
それは残念! (yoko)
2005-11-27 21:52:08
高知へいって宴会と言ったら、やっぱり、アレでしょ!



先日、神田のとあるお料理屋さんへいったら、

アレが飾ってありました。

実際に使っているとは思えませんでしたが、使い方わからないのかなあ。(笑)
高知以外で (おさかな)
2005-11-28 16:48:47
★yokoさん

高知以外でアレを使うと、救急車出動が間に合わなくなるかも(^^)v

コメントを投稿

日記・雑談」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

丸亀(TB) (カラーフロアPERSONAL)
今日は丸亀のオークラホテルで講演でした。 その後、すぐ近くの「エリート」さんという洋菓子店へ。 そこは5月に紙袋の色彩設計やラッピングのカラーアドバイスをした本店の丸亀店。 結果チェックは好評で、 宣伝効果もねらった持つ人まで華やかにする紙袋のイメージ通
JR高知駅前広場シンポジウム (PB-log)
JR高知駅前広場シンポジウム サイトより引用 JR高知駅前広場については,昨年度より基本設計の検討を行っています。このシンポジウムは,これまでの検討の経過や県市一体で進める高知駅周辺のまちづくりについて皆さんに関心を持っていただくとともに,これらに対する意