おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

双龍居(中華料理)大阪市

2005年11月26日 20時23分29秒 | グルメ&お酒
金曜日の夜は、大阪にて集まりがありました。場所が『双龍居』ということもあって、速攻で仕事の仕舞をして出かけていったのである。いや~頑張って参加してよかったです。やっぱ、おいしいわ~(^^)v

っちゅうことで、お店の外観です。


今回飲んだお酒です。
青島ビール


紹興酒5年物


海老マヨ:プリプリの海老の食感が素晴らしい。


春巻き:春巻きは熱々でジューシー(^^)v


小麦粉葱焼きと玉子焼きセット:玉子焼きの下に葱焼きがあるのですが、香ばしい葱焼きとほんのりと味のついた玉子焼きの調和が素晴らしいです。


白身魚甘酢あんかけ:カリカリ熱々の白身魚のフライに絡み付くあん、これもおいしかったですわ~。


湯葉とチンゲン菜炒め:ははは、もう語る言葉も出てこないですよ~、ほんまにおいしかったです。


なすの炒め煮香菜かけ:おいしかったです、思わずご飯下さいっていいそうになりましたよ~(^^)v


鹿児島黒豚入り餃子:餃子のタレにラー油をかけて食べます。ジューシーで最高。


桜えびとニラと玉子の餃子:桜えびとニラの餃子はえびのプリプリとした食感がたまりませんね~


金針菜とキュウリの玉子炒め:金針菜は本格的な中華のお店でないと食べれない食材です。


牛肉の四川風煮込み:ここでは食べないといけないというか毎回オーダーしています。体を刺激する辛さは新陳代謝を増進させてくれますよ。


麻婆豆腐:はは、お酒と辛さで手がぶれてきてる。麻婆豆腐の写真がピンぼけです(^^;;。。。この麻婆豆腐もスパイスがよく効いていておいしかったです。たまらずご飯をオーダーして、麻婆丼にしちゃいました。丼でもおいしかったです。


揚げパン:刺激で感覚のなくなってきた舌に休憩してもらうために揚げパンを食べたのでした。熱いのだか熱くないのだかもう感覚が。。。。(^^;;


このあと炒飯とデザートをオーダー。すっかり酔ってしまって写真を撮ることを忘れて食べてました。
炒飯と一緒にえびせんべいもオーダーし、えびせんべいに乗っけて食べてみました。これいけるわ~。

デザートは3種。
椰子のミルク菓子、杏仁豆腐、マンゴープリン。
どれもおいしかったです。ほんまにおいしかったとしか表現出来ないところがあかんのかもしれませんがおいしいものはおいしいですからね~(^^)v  皆様も是非一度食べてみて下さい。

◆中国食府『双龍居』(そうりゅうきょ)
  大阪市北区池田町10-11 辰巳ビル1F
  営業時間 平日 AM11:00~AM2:00
       日祝 AM11:00~PM12:00
  定休日  第1、3月曜日 祝日の場合は翌日
  電話   06-6358-8808

そうそう、帰りになんだか面白い看板発見。
マグマ温泉。。。。天然温泉エキス入り。。。。(^^;;。。。。機会を見つけて探検しなければ。
定休日っていう札がかかってました。


★この記事を読んで中華料理が食べたくなった方一票よろしくお願いします
人気blogランキング  週間blogランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« ワークショップ | トップ | 松葉かに(鳥取県) »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠いところお疲れ様 (rohiyuki。)
2005-11-27 01:13:22
さて、先のブログネタに「うらやましいだろ!」と書き込んだのが聞こえたのか、JR天満の駅で私の後ろから「だーれだ!」をしたのは、他ならぬおさかな氏でありました。

・・・あぁびっくりした。

「来ないと言ってたぢゃ無いか!ずるいぞ!」

とまぁ、実は大歓迎なんでありますが。

今回は、9人でしたがすごい量を頼んでしましました。だってどれも美味しそうだし(前回たのんで無いのは食べてみたいし、前回美味しかったあれもこれもたのみたいし...)

うぅ、胃袋が二つ欲しい。

と言うことで、今回も十二分に満足でした。

やっぱ、双龍居はいいわ。

全然感想になっていませんが、機会がある人は是非(無い人は作ってでも)お出かけください。後悔はさせません(w
Unknown (赤坂のOL)
2005-11-27 01:33:19
どうも(^^)こちらではお初です。

いやー、改めて写真で反芻しておりましたらそれだけで、オナカいっぱいになりました(^^; すっごい頼んでたのね、わたしたち。

はるばる新幹線に乗って来はった値打ちありましたねぇ(笑)

双龍居、未体験の方には、ほんまにおススメですよ d(^^)
すごい量! (honey)
2005-11-27 08:18:31
どれも美味しそう!しかも牛肉の四川風煮込みの色がすっごく辛そう

青島ビールと紹興酒が進んじゃうわけですね

しかもマグマオンセンなんだかすっごく熱そう・・・。

四川料理食べたあとにこの温泉に入ったら血液の循環がすっごくよくなるかも(笑)
たべすぎ~ (ちゃわん屋)
2005-11-27 11:25:40
こんなに食べたんですか~??



すごい胃袋だわ…



うどんやのはしご何件も出来るのわかります^^
ごめんなさい (jane)
2005-11-27 12:50:03
あやまってコメントを投稿されてしまいました。片方消してくださいね。お手数おかけします

個人的に気になったのは「牛肉の四川風煮込み」と「桜えびとニラと玉子の餃子」ですね。

寒いとピリ辛のものがほしくなります。ご飯がすすみそう!

やっぱり中華は大勢で行かないと楽しくないですね。

大成功! (おさかな)
2005-11-27 13:03:05
★rohiyuki。さん

わ~い!大成功。rohiyuki。さんの目が点になってました(^^)v



しっかしよく食べましたね。昨日はさすがにつぶれていましたっていいたいところですが、昨日の夕食は(^^)v



またブログ記事に載りますから。
お世話になりました (おさかな)
2005-11-27 13:05:49
★赤坂のOLさん

こちらでは、初めまして。ようこそいらっしゃいませ。



しっかし、沢山食べましたよね。やっぱ中華は大人数で行かなきゃですよね。まだまだ、メニューの3分の1も制覇してないような気がする。



っちゅうことは、また行かなければっていうことなのかな(^^)v
でしょ (おさかな)
2005-11-27 13:08:47
★honeyさん

マグマオンセン。。。。気になるでしょ(^^)v



「牛肉の四川風煮込み」食べるとはまりますよ~!
意外と (おさかな)
2005-11-27 13:10:53
★ちゃわん屋さん

大人数でちょこちょこ食べてますから、意外と食べれるものですよ。

でも、今回はかなり限界値に近づいてたかも(^^;;



でも、ここの中華ほんまにおいしいですよ~
中華は大人数で (おさかな)
2005-11-27 13:21:41
★janeさん

中華は大人数でっていうのを実感しました。沢山食べられるし、なんといっても、あ~やこ~やと楽しいですよね(^^)v

このお店は、関東にはなかなか存在しない空気を持っていますよ~

コメントを投稿

グルメ&お酒」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事