おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

針谷ラーメン(栃木県佐野市)

2006年10月20日 23時42分50秒 | グルメ&お酒
宇都宮市に入る手前の佐野市で昼食をとることにしました。もちろん目的は『佐野ラーメン』です。どこに行こうか迷ったのですが『針谷ラーメン』に決定しました。



手打ちのちぢれ麺とあっさりとした出汁の絶妙ハーモニーが最高でした。このラーメン美味しいですわ。手打ち麺は細長い麺なのですがとてもこしがあってとてもいいですね。



一緒に餃子も食べました。プリプリとした餃子の皮にジューシーな具が入っていてとても美味しかったです。



店内はいたって普通です。昔ながらのラーメン屋って感じでとても好感が持てますね~。



麺は青竹打ちの手打ちなのですが、その作業場にも案内していただきました。写真にも写ってる青竹でテコの原理を利用して麺を打つそうです。とても重労働なのだそうです。佐野市内で現在200店舗くらいラーメン屋さんがあるのですが、手打ちのラーメン屋さんは現在では20軒を切っているのだそうです。いいものを見せていただきました。



ここ『針谷ラーメン』のラーメンはとても美味しくて、おさかなの心に残ったラーメンのリストの上位に入ってきましたよ(^^)v

◆『針谷ラーメン』詳細データ
 住  所:佐野市堀米町1082-5
 電  話:0283-23-7531
 営業時間:11時30分~14時、17時30分~20時
 定休日 :月曜日

★ランキングにご協力下さい。一票よろしくお願いします(^^)v
人気blogランキング  週間blogランキング
コメント (3)