おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

広島平和記念資料館(広島県広島市)

2006年06月24日 19時42分19秒 | 旅先にて
広島に行くと毎回、『平和記念公園』に立寄っています。なにか惹き付けられるものがあるのでしょうね。その平和記念公園の中に、丹下健三氏の代表作でもある『広島平和記念資料館』が建っています。



わたしは、この建物が大好きなんです。バランスがとてもいい建物です。とてもシンプルなのですが、その存在感に毎回感動を受けています。



1階部分をピロティとすることで、原爆慰霊碑・原爆ドームへと続く軸線を明確に表現することができていますね。



原爆慰霊碑前より、建物を振り返って見てみました。晩年には、このシャープな感覚が見受けられなくなっていましたが、やはり当時の丹下健三氏は、鋭いですね~。



原爆慰霊碑です。アーチの中央には平和の火と原爆ドームが見えています。



平和の火のモニュメントですが、あたかも記念館を手のひらに載せてるようですね(^^)v



この建物は、やく50年程前に建てられました。わたしがまだこの世に存在していない昔から建っています。ですが、なんて洗練されたプロポーションなんでしょ。。。こういうのを名建築っていうのでしょうか。いつまでも残してほしい建物です。

◆概要
 ○設計  :丹下健三計画研究室
 ○所在地 :広島県中区中島町1
 ○用途  :資料館
 ○竣工  :1955年
 ○延床面積:1615m2

★ランキングにご協力下さい。一票よろしくお願いします(^^)v
人気blogランキング  週間blogランキング