大阪・神戸 憲法ミュージカル2011

共に生きることの大切さ、人間の尊厳、平和といった憲法のメッセージをミュージカルをとおして一緒に創っていきたいと思います。

門真公開稽古のお知らせ

2011-07-29 16:54:43 | 稽古
7月31日(日)午前10時~午後5時まで、門真市南部市民センターにおきまして、憲法ミュージカルの公開練習をします。
この公開練習、是非、見学にいらしてください。
場所はこちら → http://www.sam.hi-ho.ne.jp/kadomail/nanbu.htm(京阪バス停留所「門真団地」で降りて徒歩5~10分くらいです)
この日の昼の食事休憩の後、短時間ではありますが、大阪空襲訴訟の学習会があります。
こちらも楽しみしていてください。



(まぁくん)

岸和田公開稽古

2011-07-26 21:39:31 | 稽古
7月24日の日曜日は岸和田市の東光小学校での公開稽古でした。


ドクター・サーブの稽古が始まって最初の公開稽古となりました。

この日は多くの方が見学に来てくださいました。
ありがとうございました。

先々週あたりから衣装作りもスタートし、衣装サポートチームが立ち上がったり、衣装作りの日もあり、この日の稽古にはすでに作り上げてきた方もいました。


女性の衣装はこれから染めていただきます。






稽古はセリフも入り始め、流れを意識しながら行いました。


背景や流れを意識しながらこれからも稽古に励みましょう。


午後からは男性と女性にわかれて歌やダンスの練習をしました。


先生がまだ振りの入っていない場面で「とりあえず、なんでもイイから踊ってみて。」と言われると、なぜか河内音頭を踊りだしている方もいました(笑)


そしてラストダンスの振り入れも始まりました。








稽古の後は岸和田駅前の商店街にて宣伝活動も行いました。





途中に稽古を見学に来てくださっていた方に声をかけていただき、ライブハウスを紹介していてだき、訪ねてみました。
すると、そのライブハウスにはすでにチラシを置かせていただいてました。
出演者の方がお知り合いで、置かせてくれていました。



来週は門真での公開稽古です。
場所は門真市南部市民センターです。

お近くの方はぜひ見学に来てください。




(まぁくん)

イベントが多かった今週の稽古

2011-07-19 02:05:06 | 稽古
今週の稽古は土曜日が大阪弁護士会館で、日曜日が大阪学芸高校でありました。


土曜日

全体で少し稽古をした後に、男性と女性に分かれての稽古。

男性は田中先生のもとでセリフの練習。


女性はダンスの練習。


その後、歌の練習。



この日は稽古後に実行委員会も行われました。


先生方から作品について語っていただきました。



普段聞けない裏話なども聞けました。

実行委員会の後は懇親会。

出演者、スタッフなど約70名の参加で盛り上がりました。



日曜日

前日に振りの入ったダンスの復習や新たな歌入れがありました。


そして、この日は埼玉からEarth-Be(アスビー)のメンバーが稽古をのぞきにきてくれました。

Earth-Beとは石橋先生のダンスカンパニーで、来年の6月に公演を行う予定です。

この日の学習会

学習会ではジャーナリストの西谷文和さんにアフガニスタンの実情について映像などを使って教えていただきました。


実際に現地に行かれたことのある方のお話を聞くことができ、とても有意義な時間でした。
西谷さん、ありがとうございました。


さぁ、オープニング曲のあとにセリフが入り、今までバラバラに練習していたダンスがつながってきたり、少しずつ全体が見えてきました。
これから新たなダンスも覚えなくてはいけません。
わからないことがあれば先生方や仲間に聞いてみましょう。
みんなで協力し合っていきましょう。


来週からは地域での公開稽古も始まります。
熱中症に気をつけながら頑張っていきましょう。




(まぁくん)

稽古日以外もミュージカル漬け

2011-07-13 22:40:47 | 稽古
みなさん
梅雨明け宣言後すぐにこのうだるような暑さの中いかがお過ごしでしょうか?

私たちミュージカル参加者はただいま衣装製作の真っ最中!!

もちろんBGMはドクターサーブ。口ずさむ曲もドクターサーブ!!

親子の会話もドクターサーブ!!

こんなミュージカルにどっぷり漬かっちゃってます♪


(ごくう)

梅雨明けの稽古

2011-07-11 00:32:09 | 稽古
梅雨が明けた今週の稽古。
はじめの稽古から1カ月がたちました。
衣装作りやチケット販売が開始し、稽古以外にもみんな頑張っています。



今週は土曜日が新大阪の稽古場、日曜日は学芸高校さんを借りての稽古になりました。

新大阪の稽古場は冷房がなく、熱中症にならないように事務局長が塩アメを配っていました。


土曜日は時間が短いのでほぼ前回の稽古の復習になっています。

稽古後には衣装の型紙取りの続きが行われました。




日曜日、冷房のきいた学芸高校さんの体育館を借りて稽古を行いました。


午前中はグループに分かれてダンスの復習などを行いました。

その間に数名はオープニングのシーンの練習を別室にて行っていました。

お昼休み。
今回は中村哲さんのDVDを観ました。


水路をつくる映像などが映し出されていました。

その後は手話のお勉強。



午後からは歌の稽古。
「雪」のオーディションや新しい曲の練習を行いました。

男性は本館の図書館を借りて練習を行いました。

M先生曰く、山梨では「机を持って歌った」と聞き、机のかわりにイスを持って歌ってみました。笑


その後は「ダンス」のオーデションを行い、この日の稽古は終了しました。



さて、今回は出演者を裏で支えているスタッフの活躍を紹介したいと思います。

みなさんがが稽古に励んでいる間のスタッフの方々の様子です。
先週は衣装の布をわけてくれていましたが、今回はチケットの販売が始まったのでチケットに関する作業をされていました。






出演者のみなさんが稽古に励んでいる間にたくさんの仕事を分担してしてくれています。

多くの方が関わって、このミュージカルを行うことが出来ています。
つねに「感謝の気持ち」を忘れずに、公演にむけて頑張っていきましょう!



来週は今週にオーディションを受けれなかった方のラストチャンスがあります。
また、アフガニスタンの実情をジャーナリストの西谷文和さんにお話をしていただきます。


さぁ、暑さに負けず 来週も頑張りましょう!!



今週のお弁当




(まぁくん)


衣装作りがスタートしました。

2011-07-04 00:38:54 | 稽古
連日の暑い中
出演者、スタッフみんなが頑張っています。


さぁ、今週は衣装の布が配布されました。
稽古中にスタッフや保護者の方々が仕分けし、袋に入れてくれました。






土曜日の稽古後に型紙取りを行いました。







日曜日は歌とダンスをたっぷり稽古しました。

先生方の指導にも熱が入っています。



今週はオープニングの立ち位置が決まりました。

立ち位置が決まったので、少し踊りやすくなったのではないでしょうか?


歌も新たに歌入れがありました。

来週も新たな歌入れがあります。

みなさん、CDを聞いて練習してきましょうね。


お昼休みにも衣装の型紙取りを頑張っていました。





これから夏本番です。

みなさん、熱中症にならないように水分補給をしっかりして稽古に励みましょう。




みんなの布は何色かな?




(まぁくん)