大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

9/11 マミジロ、サンショウクイ、コムクドリなど秋の渡り。

2015年09月11日 | Weblog
 先週とまったく同じ、今日の金曜日まで雨天で出られなかった。天気に振り回された。ようやく晴れになった。しかも快晴の秋晴れ。

 夏は記録的な猛暑で話題になったが、今度はゲリラ豪雨、数十年ぶりの大雨、記録的な大雨。 どうなってるのか。何かおかしい。
 
 今日は、今秋初のマミジロ♂が出た。豊国神社裏で大将にカメラのモニターを見せてもらった。私は樹間に飛ぶ姿をちらっと見ただけ。 かなりフレンドリーな個体だったという。

 半日でも待っていれば、出会える可能性は十分にあると思うが、ひと通り回らないといけないので、後ろ髪をひかれる思いで後にする。

 本丸日本庭園池では、やはりカワセミが来ているようだ。待っていた知人に聞くと、魚を1度捕えると北の方へ飛んで行ってしばらく戻ってこないと。

 カワセミは、朝一番に東外堀を観察している時 「チィー」 の声に気付き、双眼鏡から目を離すとすぐ前の水面を、北へ一直線に飛んでいった。本丸日本庭園池に出るカワセミと同じ個体なんだろうか。

 本丸から眺める西の丸庭園のオオタカ成鳥にも数人のカメラマンがいた。今朝は迎賓館の東側辺りの木にとまっている。かなり遠い。300~400メートルくらいあるのでは。
 しかし、時には一気に近づいてくることもある。ただ祈って待つのみ。 西の丸庭園の上をオオタカの幼鳥も飛んだと聞いた。

 天守閣東配水池で、サンコウチョウ1羽。
 同じ天守閣東配水池北側で、サンショウクイ10羽ほどを毎日来ているご夫婦が観察。たしか、先日2番やぐら跡でサンショウクイを撮影されたのもこのご夫婦。
 サンショウクイについてる! というより毎日回っていれば出会いも多い。

 コムクドリは修道館西で7羽。
 コルリは♂若1羽が西の丸庭園。

 オオルリ♂若2羽と♀1羽が、天守閣東配水池。
 エゾビタキは、西の丸庭園1羽。
 キビタキ♀型は、飛騨の森、梅林南側上桜広場、西の丸庭園などで4羽。

 ヤブサメは、飛騨の森と西の丸庭園。
 コサメビタキは、6番やぐら、梅林南側上桜広場、元ヘリポート、飛騨の森、天守閣東配水池、梅林、西の丸庭園、豊国神社東などで計7羽。

 カルガモは、北外堀、内堀、西外堀で計10羽。
 越夏カモは北外堀に、ホシハジロ、キンクロハジロ変わらず。

 朝早くの太陽の広場東の森や市民の森では何も見られなかったが、その後次々と出て秋の渡りシーズンらしい結果となった。明日も晴れの予報。

※追加情報=ハチクマ、ツツドリ、アマツバメ、ミサゴ、ヤマガラ。

●今日の素晴らしい鳥たち。
 アオサギ、シジュウカラ、カワセミ、メジロ、カワウ、コサメビタキ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、マミジロ、キビタキ、ヤブサメ、オオタカ、サンショウクイ、サンコウチョウ、オオルリ、コゲラ、コルリ、エゾビタキ、コムクドリ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハチクマ、ツツドリ、アマツバメ、ミサゴ、ヤマガラ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/5 オオルリ、コルリ、キビ... | トップ | 9/12 コサメビタキ乱舞♪♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事