大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

9/30 乱舞まではないがキビタキ多し!

2017年09月30日 | Weblog
 水上バス乗り場でいきなりコサメビタキ2羽、市民の森、梅林南側上桜広場、豊国神社裏で計5羽。コサメビタキ多いが、エゾビタキには会えず。

 大阪ジョウテラスの建物に、イソヒヨドリ♂がとまっていたと聞く。

 今日はキビタキが多かった。
 太陽の広場東の森、天守閣東側配水池、飛騨の森、豊国神社裏、梅林、その他、合計♂5・♀型13の計18羽。

 残念ながら白斑キビタキは見られなかったが、キビタキは18羽と多し。

 コゲラは、太陽の広場東の森、北外堀で2羽。

 メボソムシクイは、沖縄復帰の森、飛騨の森。

 キセキレイ2羽が西外堀でひでキング観察情報。今期初!

 ハクセキレイ1羽、南外堀。

 オオルリ、♂音楽堂西側上、飛騨の森。♀型音楽堂西側上、飛騨の森、豊国神社裏。

 ツツドリ、元ヘリポート。前日までと同じ個体か。

 オオルリ、♂2・♀2の計4羽。音楽堂西側上、飛騨の森、豊国神社裏。

 ヤブサメ2羽、飛騨の森、みどりのリズム。

 オオヨシキリ、空堀1羽。珍しくないごく普通種だが。

 カワセミ1羽、西外堀。

 カワラヒワ梅林ほか。

 コゲラ北外堀他。

 トビ、上空飛翔。

 一通りの観察を終えて、大阪城ホールの横を歩いていると、名前を呼ぶ声が聞こえる。振り返ると、ひでキング。

 さかなやさんと、ビールを飲んでいるのでと誘われる。
 北外堀沿いで缶ビールを飲んで別れるつもりだったが。

 飲み足らず、3人揃ってジョウ・テラス・オオサカの店に。オープンしてからしばらく経過するが入るのは初めて。

 しかし単品はなく、数種のランチセットのみ。生ビール3杯お代わりして出る。はっきり言ってもう二度とは行かないだろう。所詮観光客向けの店の評価。

 中途半端な気分になって、3人そろって京橋の方に向かう。あの店では物足りない思いは皆同じ。

 ツインタワーの中の店でようやく焼酎にありつく。
 何杯かお代わりしているうちに、3人ともようやく調子が出てきて、声も大きくなって喧々囂々。

 ようやく帰宅するも、このブログを書くのも精一杯。ふらふら。

 考えるに悪友にも二種あって、酒を誘わない悪友と、酒に誘う悪友。
 今日の二人は後者の悪友だ。
 
 でも、この悪友との酒。何でこんなに楽しいのか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 9/29 秋晴れの大阪城にツツ... | トップ | 10/3 霧でかすむ中。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コムクドリかそれとも・・・ (KEN-S)
2017-09-30 17:11:57
元山様

こんにちは、KEN-S です。

本日、修道館の水飲み場の奥で見かけた野鳥について、ご意見をいただければと思い、コメントさせていただきました。

https://www.flickr.com/photos/ken-s/37147588180/
https://www.flickr.com/photos/ken-s/36734728383/
https://www.flickr.com/photos/ken-s/37405234961/

個人的にはコムクドリだと思っているのですが、心の片隅に、シベリアムクドリの可能性も少しあるのかもという気持ちもあり、果たして・・・という感じです。

お忙しいとは存じますが、是非元山様のご意見をいただけませんでしょうか。
今日は (元)
2017-10-03 14:00:40
KEN-S さん

気が付くのが遅くなってすみません。
よく分かりませんが、私もそのように思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事