大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

ヤマガラ 市民の森 2023.3.29

2023年03月29日 | Weblog
 今朝は雲ひとつない紺碧の青空。空気は少しひんやりして心地いい。サクラは満開。まさに行楽日和。インバウンドにサクラの観光客で人がいっぱい。

 正直に言うとこんなに人が多いのは苦手。大阪城公園駅に近いコンビニ内も長蛇の列。普通は行列に並ばないが気付けば入っていた。しまったと思うが戻るのも大変、いやいや、しぶしぶ20分ほど並んでレジにたどり着く。次は考えようと思った。

 青空の中を10羽ほどのカラスのモビングを受けながらハイタカが舞う。案外ハイタカも楽しんでいるのではと思う。一気に飛び去ることもなく舞っている。どんどん高くなってカラスははっきり見えるが、ハイタカは時々探さないと見失いそうになる。

 内堀の青屋門近くでチョウゲンボウが堀の上をゆっくり飛んできて照明塔の上にとまる。時々見かける奴だ。

 カモはどんどん減少している。次々北へ帰っている。
・オカヨシガモ 4羽 内堀
・ヒドリガモ 81羽 東外堀13・西外堀8・内堀21・北外堀29
・マガモ 3羽 内堀
・カルガモ 1羽 内堀
・ハシビロガモ 11羽 西外堀4・内堀3
・コガモ 9羽 南外堀7・内堀2
・ホシハジロ 15羽 東外堀1・南外堀1・内堀2・北外堀11
・キンクロハジロ 71羽 東外堀22・南外堀11・内堀13・北外堀25

・オオバン 42羽 各所
・カワウ 8羽 西外堀ほか
・カイツブリ 4羽 南外堀、西外堀、内堀、北外堀
・ハクセキレイ 3羽

・シロハラ 6羽 太陽の広場東の森ほか
・コゲラ 1羽 太陽の広場東の森
・ヤマガラ 1羽 市民の森
・ツグミ 1羽 市民の森
・ウグイス 2羽 音楽堂西側上、教育塔裏
・ハイタカ 1羽 上空飛翔
・チョウゲンボウ 1羽 内堀から照明塔に
・ツバメ 2羽 上空飛翔
・ハシボソガラス 1羽 北外堀沿い

■■ハイタカ(2011.11.15 太鼓やぐら跡から上空)
 六番やぐら方向から北へ、1羽のカラスに追われるようにタカらしき姿が通過。一瞬で木の陰に消えたため詳しく分からない。やがて快晴の秋空にハイタカが舞う。美しい。やはりタカだった。
 秋から冬の間はここで越冬しているのだろう。いつもカラスのモビングに悩まされているようにも思えるが、逞しく生きている。
 20年前には、ハイタカがこれほど普通に観察できるようになるとは想像できなかった。自分自身の今の暮らしも20年前には思いつかなかった。
 ということは、20年後の生活がどうなのかも、全く分からない。というより84歳では生きていない可能性も大きい。「去る者は日々に疎し」消えて忘れられていくだけ。何の感傷もない。孫の楽しい人生を願うだけ。
 自由に面白おかしく生きよう。他人の目を気にせずに好きに生きよう。などと思いめぐらせながら歩き出す。十分に紅葉していない葉が散って風に舞っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ満開 ハイタカ舞う 2... | トップ | ミソサザイ、ルリビタキ 202... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事