大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

1/26楽しいぞハヤブサ

2005年01月26日 | Weblog
大阪城公園の南東にある、JR森ノ宮駅の北側にある近鉄森の宮ビルはタカが気に入る場所のようです。ハヤブサはここを断崖の窪みのように利用していました。
今朝7時ごろ、ビルの壁面表示のルの字にハヤブサがとまって大阪城公園をじっと見下ろしていました。やがて飛び出すと噴水の北でスズメ大の鳥に一気に襲いかかりました。しかし狩は失敗し再びビルに戻ると今度は近の字にとまりました。都市でハヤブサの狩が見られたのは幸運。
今朝は1時間だけの鳥見でしたが、ハヤブサのほか久々にエナガがシジュウカラ、コゲラなどと混群で見られました。先にエナガを見られたら教えてと言っていましたが、1/10に15羽を観察したとコメントをいただいていました。今日は5羽でしたが見られてやれやれ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24音楽堂西側上にクロジ | トップ | 1/27城南地区の工事 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (clush)
2005-01-27 09:09:39
近鉄森ノ宮ビルは時々見上げなくてはいけないスポットですね。(^_-)-☆ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事