大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

12/18 越冬 コサメビタキ。 追加情報:キマユムシクイ。

2015年12月18日 | Weblog
 今日は西の丸庭園に入らなかった。
 理由は、着いた時はまだ開園時間でなかったから。5分くらいなら待っているが、20分も30分も待てない。
 そのため今日はオジロビタキ未確認。明日からの土日で誰かが確認してくれるだろう。

 豊国神社裏で H[ash] さんと出会う。オジロビタキみたいなのが居るという。
 あり得る事だ。西の丸庭園に入園しなかった時に、他の場所でオジロビタキを見る。
 不思議だが、鳥見では意外なことが普通に起こる。

 南外堀に出た枝にとまっている。取りあえず撮影とカメラを向ける。数枚シャッターを切りながら
 「オジロではないなぁ」
 ひょっとしてキマユムシクイ?眉斑が見えないようだ。コサメのように見える。

 堀沿いに西の方へ移っていく。双眼鏡で見ると尾を上げ下げしている。まるでオジロビタキのように。
 でも尾の付け根は白くない。
 顔や色合いや姿はコサメビタキ。やがて堀の方に飛びだしてフライングキャッチして戻る。

 やはりコサメビタキ。
 鳥を識別する時、いきなり白紙の状態で、色合いや柄や体型などなどで判断していない。無意識で時期や環境を前提にして絞り込んでいる。

 だから、その時の 「私の図鑑」 にはコサメビタキは入っていなかった。
 図鑑のページを冬から秋に戻す。若干の時間がかかる。

 時に 「この鳥は何?」 と写真を突きつけられることがある。あるいはメールで送られてくることがある。
 正直いって、非常に苦手で困ってしまう。分かるはずがない。絞るために詳しいデーターが必要なのに。
 600種以上もいる中から間単に決められない。

 撮影月日、時間、場所、環境、単独、群れ、高い枝、中ほどの枝、下の植え込み、あまり動ない、一時もとまらない、声は多い、さえずり、地鳴、鳴かない、スズメより小さい、大きい、何センチくらい、警戒心は、何かを採餌した、特徴的な行動・・・・などなど数十の項目も合わせて検討しないと無理。

 いつも常に無意識に、それらを瞬時に判断して、600種以上もいる日本の鳥から範囲を絞り込んでいる。
 なのにメールで送られてくる写真は、何のヒントもなく、この鳥は何ですか? 無理。分からない。
  
 今回、取りあえず撮影して、パソコンに取り込んで確認しようと思った。
 H[ash]さんと撮影しながら、オジロビタキじゃないなぁ。どうもコサメビタキみたい。

 帰宅後、H[ash]さんのブログ 「大阪城公園撮り散歩」 を開くと、すでに先ほどの写真があがっている。早いなぁ。私なんか、焼酎の湯割りを飲み始めたばかりなのに。
 やはりコサメビタキだ。12月だというのに。

 先日 「ケチャップ姉さん」 もコサメビタキを見たと聞いている。ブログを探すと12月13日に市民の森とある。同じコサメビタキだったのか、別の個体だったのか。

 そう言えば、昨年も一番やぐら辺りで越冬コサメビタキが見られた。最後は12月15日だった。
 今回の個体、できれば春まで頑張って仲間と再会してほしい。

 西外堀のバンは今日も見当らず。
 オオバンは、合計77羽。前回より少し減。
 カンムリカイツブリは、いつものように滞在中。西外堀をのぞいてこれが目に付くと安心する。

 ハシビロガモは38羽。
 ヒドリガモは201羽。
 オカヨシガモは153羽。
 ヨシガモは18羽。
 コガモは14羽。
 カルガモは19羽。

 ホシハジロは173羽。
 キンクロハジロは78羽。

 今日のジョウビタキ、なぜか♂ばかり。みどりのリズム、南外堀沿い、豊国神社裏、内堀沿いなどで6羽。
 市民の森で、メジロ、シジュウカラの混群に出会い。端からすべて双眼鏡で探しているとキクイタダキ1羽。

 カワラヒワ、梅林、南外堀沿いで54羽。
 アトリ、もみじ園、豊国神社裏で7羽。

※追加情報
  豊国神社裏でキマユムシクイ。
  上空をチョウゲンボウ。
  西の丸庭園、オジロビタキ。
  ハイタカ、市民の森と豊国神社裏2個体。 

●今日の素敵な鳥たち。
 コサギ、ハクセキレイ、ジョウビタキ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オオバン、カワラヒワ、シロハラ、ツグミ、キクイタダキ、メジロ、シジュウカラ、モズ、アトリ、キセキレイ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、コサメビタキ、アオサギ、ユリカモメ、カワウ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、キマユムシクイ、チョウゲンボウ、オジロビタキ、ハイタカ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/16 オオバン83羽。大阪... | トップ | 12/20 オジロビタキ、キクイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事