大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

9/5 サンショウクイほか、夏鳥も徐々に増加。

2013年09月05日 | Weblog
 市民の森で突然 「ビリッビリッビリッ」 と頭上から鳴き声。いつもよりドスの効いたと言うか、太い声と言うか。 声の聞こえる辺りを探すと樹頂部の葉が動き、サンショウクイの姿。

 やはりサンショウクイだ!と思ったとたん飛び出し、市民の森南部トイレの方に。1羽が飛びだしたら、続いてもう1羽が。2羽だった。
 その後、飛んだ方向を少し意識して探してみたが全く見られず。もちろん声もなし。

 音楽堂西上ではキビタキの♀型が1羽。

 音楽堂西上から沖縄復帰の森にかけて、エナガの群れに出合う。5羽プラスは確認。他にメジロ、シジュウカラ。そしてムシクイ。

 この混群にはその後、北外堀沿い青屋門近くでも出合った。北外堀に張り出した木だったので、比較的カウントしやすい状況だ。 結果エナガは7羽だった。それにしても盛んに動き回るので大変苦労する。
 センダイムシクイとメジロとシジュウカラ。落ち着きのない奴ばっかり集まっている。

 センダイムシクイには、他に西の丸庭園、音楽堂西上、太陽の広場東の森、飛騨の森で計6羽。
 エゾムシクイは、音楽堂西上、沖縄復帰の森、天守閣東配水池で計4羽。

 西の丸庭園の西側でエゾビタキ1羽。
 コサメビタキは、元博物館と天守閣東配水池。

 コルリ♂若が本丸庭園池西で1羽。そろそろ最後のコルリかも。
 トケンが豊国神社裏で観察されて、市民の森の方へ飛んだそうだ。これからトケンも見られる時期だ。

 西の丸庭園の芝生の上に、ハクセキレイが7羽。ツバメ3羽が低く飛び回る。
 天守閣東配水池で多数のカラスにモビングされオオタカが1羽。

 乾やぐらの屋根にアオサギが6羽も群れてとまっている。ここはよくとまっている場所ではある。
 北外堀にカルガモが17羽も。一つの堀でこれだけ集まっているのは珍しい。

 半日も歩けば、何かの夏鳥には合える。空振りになる事はない。気候も秋らしく清々しい。バードウォッチングに、お勧めの時期がやってきた。

●今日の鳥たち。
 シジュウカラ、サンショウクイ、キビタキ、メジロ、エナガ、エゾムシクイ、ツバメ、ハクセキレイ、センダイムシクイ、エゾビタキ、コサメビタキ、オオタカ、コルリ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
 ヒドリガモ、ササゴイ、カワウ、アオサギ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/4 雨に降られたが、サンコ... | トップ | 9/6 オオルリ、キビタキ、サ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました。 (H[ash] 時々不動さん)
2013-09-05 15:58:49
天気も良くなって、いろんな鳥が入ってきだしてやっと楽しみな季節になりましたね。
でも、残念ながら、今日は、撮れたのはムシクイとオオタカだけでした。神社裏のサンコウチョウも2日間だけだったのでしょうかね。
オオタカは、配水池東の松の木からカラスに追われて飛び出してきて、また隣の木に帰ってきたようです。
ムシクイは博物館東で7羽、あっという間に梅林の方に飛んでいってしまいました。
オオタカは先日より早朝西の丸で見られていますし、これからが楽しみです。
返信する
こちらこそ。 ()
2013-09-05 16:22:02
H[ash] 時々不動さん さま

いつもありがとうございます。
ほんとうにいい時期になってきました。
いろんな夏鳥がやってくるので、楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事