大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

一番少ない時期 2020.7.16

2020年07月16日 | Weblog
 新型コロナが、じわっと増加している。いやーな感じ。TVでは連日活動の自粛か経済とのバランスかと話題になっている。

 クマゼミの声が聞こえるが、例年よりおとなしい。この時期なら耳が痛くなるほど鳴いているのだが。
 いつものように大阪城公園まではマスク。公園内は外している、時と場合によってマスクを付ける。
 マスクにミントのスプレーをかけると息が楽で涼しいと知った。今朝は出かける前にスプレー。確かに香りがいい、涼やか。これは皆さんにお勧め。

 今朝も鳥は少ないし鳥友にも会わない。例年7月は最も少ない月。特に中旬から下旬はまったくだめ。いわゆる鳥照り。

・ツバメ 1羽 梅林から内堀にかけて飛び回る。
・シジュウカラ 4羽 市民の森。
・カルガモ 1羽 第二寝屋川。
・コサギ 1羽 第二寝屋川。
・アオサギ 1羽 第二寝屋川。
・カワウ 2羽 第二寝屋川。

 今年になって京橋へ行っていない。コロナもあってコンビニで買って飲んでいる。これまでは大阪城公園での観察記録が終わると、京橋をうろうろし、昼から飲める店を探した。
 寿司、串カツ、大衆酒場、居酒屋、焼き鳥、立ち飲み、焼肉、中華などなど、昼から飲める店にはほとんど知っている。それが半年も行っていない。

 今日も川を前にビールを飲んでいるとカモが1羽上流へ飛んでいく。手帳に記入しようとしたが、ん?名前が出てこない。
 日本で繁殖してる奴、ハンターの友人が美味しくないと言ってた奴、この時期も見られる奴などなど、情報は次々出てくるが名前が出ない。とりあえず 「カモ1 第二寝屋川」 とだけ記入。

 鶴見イオンに車で出かけた。夕食の買い物と、フライパンを買うためだった。 
 始めにイオンカードに1万円をチャージ。売り場を40分ほど回って買い物をしてレジに並ぶ。自分の番になって、財布を出した途端思い出した。あっ!イオンカードがない!

 急いで先ほどの所へ走る、もちろんチャージ機にカードは残っていなかった・・・。
 「何で、こんな失敗が多いのか・・・」 落ち込む。とりあえずサービスカウンターへ行って話すと、何と私のカードが届いている。日本はすばらしい国!

 やれやれ、次はフライパン。売り場は2階で10時オープン。まだ15分ほどある。エスカレーターの前にガードマンが立って数人が待っている。
 待つのが大嫌いな性格、とりあえず車で待とうと駐車場へ。そして車に乗り込んでエンジンをかけて自宅へ走り出した。気が付いたのは家に帰ってから。あ!フライパン忘れた!

 あーあ。情けない。なぜこんな頭になってしまったのか。酒のせいか、年齢のせいか。よしんば酒が原因で人生を終えても
 「酒と野鳥と 出会の数だけ 夢が残る」 と慰めている。

 カルガモはその後、頭に浮んだ。図鑑を開く事なく。

 頭だけでなく体力も自信がなくなってきた。元射撃の横の階段を、上まで登ると息が切れる。途中で一度立ち止まる。
 ただ立ち止まるのは、いかにも体力がなく休んでいるように見られるので、必ず左右の木々を探す。鳥がいないか立ち止まって探しているふりをして。

 意識は数十年前と変わらないが、頭も体も確実に弱っているのを実感させられる。
 仕方がない。歳を取って生物は衰えて消えていく。世代交代しなければ絶滅する。そんなに悲しくはない。近づいてきたのかと思う。
 泣きながら生まれてきて、今日まで生きてきた。

■■ササゴイ(1992.7.14 北外堀京橋門跡付近)
 越冬個体の観察をよく耳にしていたので、何度か立ち寄って堀をのぞいたりしていたが出合うことが出来なかった。
 ある日、早朝から一日待つ覚悟で昼食も用意して北外堀に待機した。やがて上空を飛翔通過するそれらしき鳥を発見。双眼鏡で追うが物陰に消えた。すぐに見失った辺りの寝屋川と第二寝屋川の合流点に駆けつけて探すが見当たらず再び元の場所に戻る。
 その後数時間が経過、水面を低く飛び石垣にとまった鳥。双眼鏡で確認するとササゴイの姿があった。「合えた!」との思いで胸が熱くなる。
 行動パターンが分かりその後何度か観察できた。しかし繁殖期には公園を去るのか気になっていた。
 夏の初めに期待もなく探していると、「ビュー・ビュー」の鋭い声とともに飛んでくる。観察を続けていると幼鳥と思われる1羽も発見し心が躍る。
 町の中の公園にいながら繁殖相手を見つけ、そして子供を連れてやってくる。感動だ。きっと私に見せるために連れてきたのだ。心の中で親子にあいさつを送って堀を後にした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間にサンコウチョ... | トップ | 青空も見える。ハクセキレイ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパゲーな)
2020-07-16 18:54:26
元山さんの述懐に激しく同意します。 一つの用事をしに動いても、途中目についた事をすると最初の用事が何だったけ?となりバカだわっ〜と。 昔誇った記憶力は雲散霧消、若いままの自意識で動いて、己のアホさに笑っております。
まあしゃあないですかね。
それにしても、届けられていたイオンカード、嬉しいことですね。
所属する社会が信頼出来るのは何よりの安心です。
返信する
お早うございます ()
2020-07-17 08:47:52
おはようございます。
こんな事はよくあって、本当に情けなく思っています。年齢的仕方ないのか。
できるだけメモするようにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事