大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

6/14。ハクセキレイ繁殖。

2008年06月14日 | Weblog
 修道館裏でハクセキレイが、くちばしいっぱいに虫などをくわえて採餌。南東方向へ飛び去った。今期は何度か同じ行動を観察している。市民の森では南に飛んだ。どちらも大まかな方向としては森之宮方向に向かっている。大阪城公園でのハクセキレイの繁殖行動は今期が初観察だ。
 中央大通り沿いのNTTビルがシートで囲まれている。ムクドリの集団営巣場所として利用されていたが、卵や雛はどうなったのだろう。すでに巣立ちした幼鳥は各所でよく見かける。
 鳥はますます少なくなってきた。
 先日近所で硫化水素騒ぎがあった。ちょうど向かいのマンションで、ヘリコプターが空を舞い、消防車、パトカー、救急車などが集まって騒然としていた。コメントやメールで見舞いをいただきありがとうございます。
●今日の観察種。
 シジュウカラ、コゲラ、カワラヒワ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
 ハクセキレイ、カワウ、ホシハジロ、キンクロハジロ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/10。オオルリが! | トップ | 6/17。大きくなったカルガモ。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事