呼吸する無垢のフローリング Solid Wood Floor

2007-07-17 20:00:10 | Diary
谷6でナチュラル志向に暮らしたい!

そこで選んだフローリングの素材は、

”無垢の国産ひのき” です。

私たちが重視したのは・・・

・素足に心地いいこと
・シックハウスの原因となる、トルエン、キシレンなどを含まない、エコな工法で床を貼ってもらうこと
・せっかくの無垢の木の質感を生かすよう、仕上げ塗装も自然素材
・呼吸する家

です。

普通のフローリング材は、合板の上に突板(板をうすーく削ったシート)
を張ったものです。

合板のため、見た目がよくても接着剤によるシックハウス物質の可能性が否めず、
かといって、木(モク)以外の床材にはエコロジー的に納得が行かなかったため、国産の無垢ひのきを接着剤を使わない工法で(←手がかかる)貼ってもらいました。

この床のすごいところは・・・

・無垢の天然素材なのに、床暖房が仕込まれている
・それも2面も・・・。

ということです。

床に近い生活がいいな、と思ったんですよね。

床暖房以外の暖房では、頭がボーっとしてきたり、ぐーたらになってしまったりしたので・・・。

無垢の木は伸縮するので、普通は床暖房は使えません。
我が家の床も、冬と夏では隙間が違います。

また床暖房も、丸何週間もつけっぱなし、というような無謀な使い方を
してはいけません。
(そんな使い方では普通のフローリング材でもピシっとかいいそう・・・笑)

シックハウスの原因物質を避けるため、仕上げも蜜蝋ワックスです。
そのため、年に1度はワックス塗りをしなくてはなりません。

《メリット》
・シックハウスフリー
・天然の国産桧の床
・2面床暖房

《デメリット》
・手入れが必要
・床に液体をこぼした場合はシミになるのですぐにふき取る必要があります。
・床が呼吸するため、隙間が季節によってできる

The wood floor is what we wanted the most!!

we hated the plywood flooring products, fake stuff!!

So we wanted solid wood floor and we wanted to be earth-friendly!
Also, we thought it is better we buy from the locals.
Japanese wood supplier business is almost extinct species.
we wanted to help. That's all we can do.

Buy local, help local business, help local woods.

See this fantastic result!



最新の画像もっと見る