大阪大学体育会フェンシング部ろぐ

ここでは、阪大フェンシング部の管理人やその仲間のブログを掲載します。

まだふみもみず 天の橋立

2016-09-26 15:01:22 | Weblog

朝晩は肌寒く感じ始め、気温を読み違えて服装に困るこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。2回生の宍道です。別に誰かからブログを更新せよという圧力がかかったわけではないのですが、気が付けば夏休みが終わりそうなので最後の悪あがきをしようと思った次第です。しばしお付き合いくださいませ。

他の方が既に書いてくれていますが、8月には七大戦、国公立戦@東大がありました。個人的な反省をここでぐちゃぐちゃと書いてもしょうがないので割愛しますが、フェンシングって試合をしてナンボのスポーツだなと感じました。本気の相手と戦わないと気づけないことってたくさんありますよね。 中日には2回生男子でとある所に出かけました。その事はtnb氏あたりが書いてくれるでしょう(丸投げ)。ymmt先輩も書いておられましたが、1回生の中日の様子も知りたいですね。誰か書いてちょうだいな。

 その後のオフでは島根に帰省してたのでここに書けるようなたいそうな出来事はなかったのですが、一つだけ報告させて下さい。

島根県にICOCAの自動改札機が導入されることが決まりました!

僕が初めて書いた自己紹介のブログの中で、島根県に自動改札機がないことについて触れたのですが、その頃はこんなことになるなんて思ってもいませんでした。ただ個人的には、島根に自動改札がないネタを使えなくなるので残念な気持ちの方が強いです。話のタネとしてはなかなか有効だったのですが。

 それはさておき、先週には神大と合同で合宿がありました。場所は天橋立・・・

の近くでした。僕は電車で行ったのですが、後で確認したらしっかり大江山を超えるというかくぐる道筋になっていたのでさすが京都丹後鉄道って思いました。そして、せっかく日本三景の一つのすぐ近くまで行ったのに観光できなかったのでまさに「大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天の橋立」ですね。薄っぺらい百人一首の知識を披露して恥をかくのはこれくらいにして、合宿ではフィジカルトレーニングから試合まで、まさにフェンシング漬けの日々でした。体力的にかなりしんどかったですが、多少なりとも成長、あるいは成長のきっかけをつかむことができたかな、と思っております。来年は自分たちが中心となってやらないといけないと思うと気が重い引き締まる思いです。これを以後の練習や試合につなげていきたいですね!

以後の練習といえば、秋からフェンシングを始めてみたいという方がいらっしゃいましたら、気軽に連絡してみてください。大歓迎です。秋から入った人が現にここにいるので大丈夫です(今回のブログに一番書きたかったのは実はこれです)。

一番書きたかったことも書いたし、だんだん疲れてきたのでこの辺で終わりにしようと思います。それではみなさん、残り少ない夏休みをどうぞ悔いなくお過ごしください。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはやふる…)
2016-09-29 04:01:11
小学生の時、意味も分からず百人一首を覚えさせられた記憶があるなぁ。

コメントを投稿