ナアちゃんの写真講座

2008年05月31日 07時31分00秒 | キジトラ兄弟保護中

 

 

ふふん。
今日は俺様が、上手な猫写真の撮り方を、
お前らに伝授してやろう。
耳の穴をかっぽじってよく聞けよ。

  まずは、猫の目線で撮る!
これを覚えろ。
そうすれば、可愛く写るぜ。
つまり、下から撮る、カメラを下に置く、ってことだな。 
 

パシャッ

ほらな。ミアちゃんだ。可愛いだろ? 

  しかし、普通のカメラを下に置くとなると、 
  床に這いつくばって
ファインダーを覗き込まなくちゃならん。 
  だから、液晶ビューファインダーを
こういう風に動かせるタイプのカメラを使えよ。
上から覗き込めるからな。 
  パシャッ

どうだ。いいだろ。ミクちゃんだ。 
 

手ブレ補正機能は、あったほうがいいだろうな。
もっとも、手ブレは防げるにしても、
被写体ブレはまた話が別だ。ほら、こんな感じだ。
これはこれで、雰囲気が出ているだろ。

ちなみに、俺様はストロボを極力使わない主義だ。
猫の目に悪いという説もあるし、光の表現が不自然になるからな。
まあ、ストロボを使えば、シャッター速度を速く設定できるんだが……。

  遠くから狙える光学ズームも必要だが、
マクロ(接写)機能も不可欠だ。

どうだ、このくらい寄ると、面白い絵が撮れるだろ?

マクロと接写は、実はちょいと異なる概念なんだがな。 

 

……もっともっと伝授してやりたいが、
ミルク飲んだら、眠くなっちまった。
またいずれな。

じゃあな。おやすみ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。