堅壮院メダカ庵

百姓生活やメダカ飼育についての日々の記録です。

メダカと生きるー1 「誕生日」

2013-05-06 | 自然と共生

○ 大型連休も今日でおしまいですが、5月5日は私の誕生日でした。そして今日は二十四節気の「立夏」で、夏と言ってもも良い晴天でしDscn6004た。我が家の庭ではボタンが大きな花をつけています。穏やかな天気で近所のコイノボリは元気がありません。

○ 5月3日には大阪在住の韓国人の友人阿一家が遊びに来てくれました。高校Dscn6022生の子供さんはメダカに興味があるようでしたので、日本メダカ韓国にも棲んでいることや、韓国と日本の生物食文化に共通点が多いことを説明しました。Dscn5997

○ 友達は帰宅後、韓国に棲むメダカの写真を送ってくれましたが、韓国ではメダカのことをソンサリ( Dscn6016??? )ということも教えて戴きました。同じ日本メダカでも韓国在住のメダカは色白のようですが、日本メダカ遺伝力が強いので、色素の傾向も遺伝するようです。

○ また、昨日は韓国在住の友達から高級な高麗ニDscn6043ンジンエキスを戴き、丁重な誕生日の御祝い電話を戴きました。彼は倫理学の先生ですが、私のブログを見ておられるようで、ばかり飲まないようにとご注意を受けました。そして今年の9月には私が韓国へ行くことを約束しました。

○ 今日は孫達が揃って御祝いに来てくれました。大きなバースデーケDscn6047ーキ、綺麗な花束ポロシャツなど沢山のプレゼンDscn6020トも貰い、感激しました。私は朝からソバを打って待っていましたが、みんなで「美味しい」と言いながら食べてくれました。優しい孫達に囲まれて至福の一日でした。

○ 74才を迎えて訳ですが、身体のあちこちの故障を実感する年になりました。昨夜は義理の姉からも御祝いの電話を頂きましたが、73才で他界しましたので、私もそんな年齢になっている事を自Dscn6007覚しなければならないP1000152でしょう。しかし、娘達は昨年生まれた孫が20才になるまでは頑張るようにと激励してくれました。

○ 身体は思うように動きませんが、メダカを飼育しながら百姓に勤しみ、毎日を飲んで、毎週一回はゴルフに行ける生活が出来ればうれしいと思っております。

 「誕生日 孫に囲まrれ あな嬉し」 道生      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿