オートフィッツ吉祥寺 靴店 足の計測・中敷オーダーメイド・靴の修理 http;//www.o-fits.com

ヨーロッパのコンフォート靴専門店
店員より新入荷レポート・靴の雑学
甲低細幅の子供靴もおすすめ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年 保育園計測会

2017-11-13 | 子ども靴について
育休を取っていて2年ぶりに保育園計測会に行ってきました
久しぶりでドキドキです。

このブログを書いていて気づきましたが、なんと計測会10thアニバーサリーでした

誰も気づいていませんが善しとしましょう。


0歳児からしっかり足のタイプが違います。
これから沢山歩いて走るようになり足がしっかりできてくるのが楽しみです。
1歳児クラスから足取りがしっかりして走り始めてくると、性格が足にも出てきます。
みんな興味津々ですね



計測を流れるようにやっていくのでじっくりとはいきませんが、
足を触った感じ、お肉付き、筋力などなど足からの情報が休んでいた以前より感じることができました。
3歳児、4歳児、5歳児クラスと上がるにつれどんどん足が大人っぽくなっていきます。



3歳児クラス



はじめての靴の履き方ソングに戸惑いながらも、最後はしっかり歌を歌ってくれていました。
靴を正しく履く習慣を付けてもらいたいです。



4歳児クラス


昨年のオーナーの歌がしっかり子どもたちの中に残っていました
知ってるー!の声を聞きながら靴をなぜ履くのか、履くときにどこを気をつければよいのか
歌を覚える次の段階で、少しかみ砕いて伝えられればと思いお話ししました。



5歳児クラス



なぜ靴を履くのかはとてもよく理解していると思ったので、ちゃんと靴を履かないと足にどんな影響があるのか。
そんな問いかけを中心にしてお話しを進めていきます。

足もですが思考力も成長著しく、とてもしっかり話を聞いて意見を言ってくれます。
例年5歳児クラスだけに配っているプリントをベースに、みんなの足と靴の理解が深まって、
お母さんお父さんにお話してくれたら嬉しいです
来年はその辺りの意識をもっと持って挑みたいですね。
まだまだ改善点がありそう


最後に初めての事でしたが5歳児のみんなと、フットプリントをもって記念写真を撮ることができました
とても良い写真が撮れて、いい思い出になりました。



卒園の時は6年分のフットプリントで成長の変化がわかる贈り物になります。
親御様の方が嬉しいかもしれませんね!



短い時間で約100名の足を観るというのは、改めてとても貴重な体験だなと感じた1日でした。



そして子供たちが食べているお昼ご飯をいただき、食事作りの勉強



薄味ですが大人でも充分美味しく感じる味付けで、とても参考になります。



食べるという事はとても大事で楽しい事なのに、なかなか上手くいきません

早く奥歯生えてこないかな・・・


来年につづく




----------------------------------------------------------------------------

オートフィッツ吉祥寺 ホームページ⇒こちらです


ドイツ・Daumling『甲低細幅』の子供靴専門通販サイト⇒こちらです


Facebookも更新中です!

友達申請は必要無く、トップページの「いいね!」を押していただければ大丈夫です

Facebookにしか掲載していない投稿もあるので是非チェックして下さい!

オートフィッツ吉祥寺 Facebook ⇒こちらです


Instagramもがんばってます!

オートフィッツ吉祥寺 Instagram ⇒こちらです






















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【靴の修理加工例】  | トップ | Daumling(ダウムリング)防水... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子ども靴について」カテゴリの最新記事