Dolce Vita

お菓子とパスタと アモーレと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピカピカ1年生

2016年04月24日 | 学校


入学式から早くも約3週間。保育園で一緒だった友達が一人もいない小学校での生活、どうなるかハラハラ、ドキドキしていたけれど、それも気苦労だったようで、娘は毎日楽しそうにいきいきと通っている。


初日は近所のいとこと一緒に。
翌日からは同じクラスの女の子と通学することになった。
この学校区は徒歩での通学でも2年くらい前から事故防止にヘルメット着用。この写真をイタリアの義母に送ったけれど、きっと不思議に思っているだろうな。子どもだけで徒歩で通学、しかも頭にはヘルメット。

すぐに給食も始まり、家庭訪問もあり、昨日は早速、授業参観もあった。


一番後ろの席の娘。
国語で「い」の発音、読み方練習や「の」を書く練習。
毎日、一文字ずつ宿題も出ている。

毎朝6時に起きて準備して、7時半に家を出る。ランドセルを背負って、しっかりと歩いて通っている姿を見ていると、いつものことだけど私もしっかり頑張らないと!と思う。
4月の人事異動で私はそのままだったけれど、周囲が変わって、しかも新採の子をみることになったから何かと大変で…ほぼ毎日のように残業、それでも終わらなければ週末も出勤という状況。両親や子どもたちには申し訳ない。娘の宿題もろくに見てあげることもできず、息子の保育園の送迎も両親に頼りっぱなし。


入学式から娘と始めた交換日記。
「友達できたよ」とか春の遠足のお弁当の中身の話とか、そういう他愛もないことだけど、仕事から帰ってきてからこのノートを見るのが毎日の楽しみでもあり励みでもある。娘はすでに寝ていることが多いけど、夜のうちに返事を書いておくと、娘は起きてくると嬉しそうにノートを開いてくれている。いつまで続くかな。
大変なときもあったなぁ、ていつかこのノートが思い出に変わるときもくるんだろうな。
コメント   この記事についてブログを書く
« 元気になる薬 | トップ | 7歳おめでとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学校」カテゴリの最新記事