Dolce Vita

お菓子とパスタと アモーレと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年

2017年01月08日 | お正月
あれよあれよという間に年が明けていた。
あまりに久々すぎて何を書こうか?と、迷ってしまう。

忙しいけど、お祝いは手抜きできない。

今年は酉年なので、小鳥の飾り寿司やらウズラ入りの巻き寿司やら。

あとは、妹宅でトルコ料理で新年のお祝い。


イスタンブールで多発するテロ。職場の同僚や上司も私の妹のこと、妹の旦那さんやその家族のことを心配してくれて…
今は私は妹が側に引っ越してくれて本当に嬉しく思う。
だって、双子だもんね。いくつになっても、お互い結婚しても、やっぱり一緒が嬉しい。

さて、今年の目標は、
私はとにかく健康的に痩せること。体重は変わらないのにお腹まわりが気になり始めた。これは歳のせいだなと思う。腹筋を毎日欠かさず続けて早43日。この調子でず〜っと続けていくのが目標。腰痛が軽減したのも嬉しい。ついこの間までは酷いときは10分も立っていられないほど辛かったけれど、無理しない程度に腹筋を始めたら、今はほとんど腰痛もない。
1年生の娘の目標は、スイミングでカエル泳ぎ(平泳ぎのことらしい)ができるようになることと、楽譜を一人で読めるようになってピアノの教本1冊目を終わらせること、だそう。
そして今年、年長さんになる息子の目標は、カタカナの読み書きができるようになることと、逆上がりと側転ができるようになること。去年の目標の「ひらがな」は目標達成がかなり怪しかったけれど、後半に急に字に目覚めて読み書きできるようになった。自転車の補助輪もいつの間にか取れていた。娘のときもそうだったけど、必死に練習せずに乗れるようになっていたから、半泣きで練習していた私からしたらビックリ。秋から通い始めた体操教室もやる気満々。現役選手でもあるコーチの優しい手ほどきで少しずつ上達。今日は3月の大会への出場を勧められたけれど…さすがにまだまだできていないので、今回は見送ろうと思う。やる気の向上につながるのかもしれないけれど。

子供たち二人とも初詣でのおみくじで大吉を引いた。
今年はきっといい年になるね!






コメント   この記事についてブログを書く
« アイスクリーム | トップ | クリスマスケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お正月」カテゴリの最新記事