唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

外出して来ました。

2021-05-16 16:11:33 | 思う事

転院先の病院が、外来受付から入らないといけないので、冬物の私服しかないので、着替えを取りに自宅マンションまで行くこととしていました。


 所がです、いざ出発の段で、
車のエンジンがかかりませんでした。


最強バッテリー、Panasonicの「カオス」を積んでいるのですが、、、、、

 流石に5ヶ月は、長かったようです。
充電されなければ、それは無理です。


保険のロードサービスを使って、業者を派遣してもらい、一発で解決したのですが、
 充電の為、長く走らないといけない事になりました。


三国街道を群馬に向かい走り、トンネル手前で折返し帰って来ました。

神楽スキー場は車でいっぱいでした。

苗場は、まだサクラ葉桜が残っていて何だか特した気分になりました。


結構、車で走っても大丈夫でした。

 が、、、

マンションへ入り、多少の整理、持ち物詰め、着替え等をしたら全く疲労感が違いほぼ動けなくなりなりました。

 知り合いに助けを求め、辛うじて車まで荷物を運んでもらい戻って来ました。


その後は、ガソリンスタンドで、古い燃料に新しい燃料を加えて、

ホコリダラケの車体の洗車、

タイヤチェック。


仲のいいスタンドマンと、入院の話などして来ました。

彼、副店長に昇格してました。

 おめでとう。㊗⛽🎇




転院先は、
 長岡は、空きが出て、
17日から差額ベッド代有りの個室に入れるそうです。

が、

栃木の転院先もコンタクトを取っていたので、
18日に外来に行って来ます。

 栃木に行くと、もし長岡に転院する場合、
2週間の待機が必要になります。


コロナ、厄介です。


栃木までは、多分タクシーで行くと思いますが、
栃木では、従兄弟が病院内を世話をしてくれる事になりました。

別に、叔父叔母が、会いに来てくれるみたいです。

親戚が近くなり、皆さんに良くしてもらって有り難いです。



 私の為に、わざわざ気を遣ってくれて、

 本当に有り難い限りです。


さっき、一番にお世話になっている真岡の叔母様に電話で説明しておきましたが、

何も出来ないでごめんね、
 何かあったら、小さい事でも良いから何でも言ってね。と、言われました。

有り余る支援を受けて来た人です。

「車は、新車を買いなさい。」と、資金も提供してもらってます。

これ以上は、十分と言う程お世話になってます。



本当、感謝のできない馬鹿な私に、

  感謝感じさせてくれるのです。






信じられない程痩せました。

2021-05-12 16:42:51 | 思う事

 入浴後、今の痩せた身体を写真に残して置きました。




恐ろしい程痩せました。

全身
  


上半身
  


下半身
  



後ろ
(肩甲骨の左右差がスゴイ、こんなに歪んでたのを知りませんでした。)

  
  
 



以前のブログ。

病気してからの写真になりますが、

 この時は、随分痩せてしまったものだと思ってましたが、まだまだ、底なし沼がありました。






パワハラ、その後。

2021-05-11 15:30:06 | 思う事


私が、強く言って体調を崩した看護師さんが帰った事は、昨日のブログの通りなのだが、、、


その後に、大きな変化がありました。





夕方、看護師長と看護部長がやって来て、

「貴方の看護師への対応がきついので、体調を悪くして困っている看護師が何人もいます。」

「その数が段々と増えて来ているので困っています。」

   と、訴えられました。


病院「馬鹿じゃないの?  
  とか、 鏡で自分の顔を見てみろとか
   言われたと言ってますが本当ですか?」


私「本当ですね、もっと厳しい事も言ってますよ、
 やってる事が余りに馬鹿みたいだからはっきり言ってましたね。

鏡を見ろは、、
 多分、眼つきがおかしいとか、顔つきに本気さが感じられないからと言う事で言ったのだと思いますよ。」




私の言い分は、
 兎に角、話を聞かない、誤魔化す、おかしな事を言うので、最初は、波風立てない様にテキトーに仲良くやってましたが、、、、

余りのバカさ加減に気を使うのも疲れたから厳しい当たりになったのです。

こちらも、おかしな看護師には出来るだけ来てほしくないですよ、来られるだけで気が滅入りますから。

  



一方、先方の言い分は、

 怖くて体が震えているから、対応もおかしくなってしまうのです。

 貴方が恐怖心を植え付けたのが原因です。
 本人がパワハラと感じれば、パワハラなんです。

 貴方のせいで、他にも何人か体調を崩して迷惑してます。

 今後は、厳しい物言いは、止めていただきたい。  と、いう感じ。






相手に言わせると、私は特別酷いパワハラ患者だそうです。

そんなに困っていたなら、もっと早く言ってもらって良かったのに、 と言うと、


看護師長自身が、怖くて来れなかったそうです。


看護師長自身も、ストレスで体調が悪くなったそうです。





 しっかし、

 そんな 波風立たない職場があるとでも思っているのか不思議なのだが、、、


みんなで、ストレスで気分が悪くなりましたと言っている職場は異常と感じます。

 ましてや、看護師の職場で、それは通用しないだろうと普通に思うのですが。。。。






「私は大変なんです、
  私は傷ついてるんです病」

 に、付ける薬は、ないでしょう。





 熱が出た時に、氷枕をしますかと言っても、
してくれないとか、、

 気分はどうですか?と聞いても、無視されて傷ついた、 等と言うのですが、、、


看護師に気を遣って、使いたく無い氷枕を使い
 体調が悪い時に、
 看護師の機嫌を損ねない様に、明るく受け答えしないといけないのかい。


「大変ならもう看護師辞めたら!」と、喉元まででかかりましたが、流石に留めました。。


結局、 
 私の方から、恐怖を感じる看護師さんは来なくて大丈夫ですよ。と言い、

 私に対応しても良い看護師さんだけが来る事になりました。
 


しかし、一方的で腹が立つのは、

そもそも、
 2ヶ月間も38~9℃の発熱が続いたのに、
肺炎に気がつかず、放置したからこうなってしまっているのです。




また、
 再入院後4ヶ月経った今尚、転院出来ないでいるのだが、、、
 早く転院していれば何も問題はおきなかったのです。
 
  (自分達で招いた災難なのですよ。)




その間、
 此方もストレスが溜まればきつくあたるようになると言うもので、、


 先方の
「私は傷ついているんです」理論

で言ったら私の塩対応は、
極、極、当たり前と言う事になるのですがね。



結局、私も、
 来てほしくない看護師が来なくなるので、良かったのです。





3月に久米島へ旅立った看護師さんも言ってました。

「少し注意だけで、ストレスで体調崩しましたと上に報告されて、
 上からは本人がパワハラと感じたらパワハラなんですから、、、」
 等と言うのですからこの病院おかしいのです。と、




全く、その通りだす。








パワハラです。

2021-05-10 15:45:27 | 思う事


 朝、担当看護師さんが、余りに自分の意見を変えて都合の良い事ばかり言うので、



強い口調で、
 
いい加減な事ばかり言わないでくれ、
 解らないなら、「解らない」と言ってくれないと信用できなくなる。


 と、言ってしまったのだが、。






暫くすると、別な看護師さんが来ました。




もしやと思って聞いたのですが、

担当看護師さんは、体調不良で帰ったそうです。
 私の対応がキツかったのが原因のようです。


「お手柔らかにお願いします。」 と、言われました。




元気で明るいのですが、
 誤魔化したり、流したり、いい加減な看護師が多いのですが、、、

 最初は、波風立たない様に、
適当に話を合わせていたのですが、 

最近は、もはやそれも疲れてはっきり言うようになっていたのです。


それが、キツイ表現となり、看護師さんを深く傷付けてしまいました。


多分、他にも、気に病んでいる看護師さんがいるのでしょう。





 なんにしても、他人を傷つける事は許されません。




霊的には、最悪の行為で、、、、
 後から大きな代償を払う事になります。


 

子供の頃から、他人に干渉し、気に入らない部分を変える様に厳しくあたる生き方をしてきました。




相手に配慮する優しい生き方とは真逆の生き方です。


こんな態度が続いて来た挙げ句の姿が今なのかもしれません。





過去の因果を一生懸命精算している最中なのでしょうが、、
 その最中に新しい因果を産んでいるのです。




底なし沼の様に続く大病の連鎖は、余りに不自然だと感じでいましたが、

 そう言う事かもしれません。




以前から意識しているのに、
 全く、自分を変えられない、愚か者なのです。


優秀看護師さんの産休、残念です。

2021-05-09 06:06:12 | 思う事

🈁の看護師さんは、殆ど私の状態を解っていません。
 ホント、テキトーなのです。


例えば、

 大腸がんが、末期で手術出来ないのに、、
「痛そうですね! 手術して取っちゃえばいいじゃ無いですか?」  等と言ったり、、




体力が無くて殆ど動けないのに、

「検査で呼ばれました、1F検査室まで行って下さい。」等と言われます。
 (私、車椅子が無いと動けないのですが、、)



毎日20回位、下から排出があるので、
 夜も、1~2時間おきにトイレに起きているのに、

「昨夜は良く眠れましたか?」等と何も知らずに聞いてくるのです。



 最初は、解ってもらおうと、良く説明しました。

 それでも、次に担当で来ると、すっかり忘れている看護師が殆どです。

 患者に興味がないのでしょう!


明るく、元気良くやって来て、
「体温計らせて下さい。」
「指失礼します、酸素計らせてもらいます。」
「血圧失礼します、、ギュッとなりますよ。」

毎回、決まったセリフを言って自分のペースでやりたい事をやって去っていきます。

通り一変の話しかしないからスムーズです。

しかし、これが、少しでも立ち入った話を聞いたり、少し難しい事を頼むと、、

 もう対応できないのです。

対応出来なくなると、
  流したり、 誤魔化したり。です。



関係を悪くする必要も無いので、、、、
 しかた無く、
相手に合わせてこちらもニコニコしながら対応してきました。



もう、そんな事も馬鹿馬鹿しくなり、

最近は、
「馬鹿じゃないの?」等と相手にしなくなりました。




そんな中、しっかりした対応をしてくれる看護師さんが 何人かいました。



此方の話を良く聞いてくれ、
 立場を、状態を理解してくれて、
  聞いたことには的確に答えてくれて、わからない事は、はっきり「それは解らないな。」と、はっきり言ってくれます。


困っている事があると知れば、十分過ぎる対応をしてくれます。


 その、数少ない看護師さんに助けられていたのですが、



今回、その中のお一人さんが、産休となったのでした。
 ホント残念です。



 3月末にも、お一人、沖縄の久米島で離島看護師をやる為に旅立ちました。

 

数少ない、頼りなる人が次々といなくなるのです。
 また、楽しみが一つ無くなってしまいました。


しかし、
 最初からストーリーがあるような、絵に書いた様な展開ですね。