唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

努力。

2010-11-22 09:37:23 | インポート
いい事なのか、悪い事なのか解らないけれど、

今、毎日ゆっくりとなすがままのように生きているのだけれど、全く 自分が怠けている感じがしない。
 駄目な自分とも思わないし、 努力が足りないとも思わない。 今の状況を楽しみながら、自分の人生を生きていると、思っている。 そう感じている。

以前は、必死になって生きているつもりだったのに、 毎日不安で、 もっとがんばらないといけないとか、 努力が足りないと強く感じていた。 怠けに対する恐怖心みたいなものも感じていた。 常に追い込まれていないと、怠けていて誰かに罰を受けるのではないかと不安だった。
 自分の目標や、周りから強制されるノルマに向かって、辛い事を我慢していたり、 嫌で仕方が無いものを無理やり我慢して耐えていた。
行動だけでは無く、常に結果も求め、逃げずに正面から向き合って努力していたと思う。
  しかし、いつも不安で何故か自分の足りない部分を感じていた。  今思えばあれほど懸命に生きていたのに何故なのか。

どうしてこうも気持ちが違うのか?

 今の自分に向上心が無くなったから、不安や恐怖心から開放されたのか?
それとも、心が充実していれば、努力や忍耐などとは関係なく平和に過ごせるのか?

以前の自分はなんだったのだろうとも思うが、 それは必要な貴重な体験だったのかも知れない。
なかなか、自分を追い込めないものだと思うから、

もし、自分を追い込めていたものが、 不安や恐怖心であるならば、

 その、不安や、恐怖心を 与えてくれた今まで憎しみの対象だった人たちに 感謝しなくてはならない。

辛くて、きつくて、楽しい、激変の人生をありがとうございます。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿