唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

躊躇。

2011-09-20 13:44:23 | インポート
昨日は、空手の先輩方の集まりで足つぼマッサージの講習会に誘われて参加してきた。
下半身のマッサージ、足つぼマッサージで徹底的に血行を良くして健康を保つと言うもの。
2ヶ月前に1度経験し、今回は詳しい説明と自己流のやり方を教わって来た。
痛いが我慢。 2ヶ月の成果か柔らかくなっているといわれた。
 
 その後、せっかくなので道場で稽古。足つぼの先生は道場道場主の型全日本3連覇の先輩から細かい所を修正してもらっていた。 型の稽古はレベルが高すぎついていけない。 自分はずっと蹴りたくてうずうずしていたサンドバックを相手に打ち込み。 ゆっくりだが重くていいかんじで蹴りが出ていた。 もちろん今の力量で。 しかし、痛い。

帰り際、先輩から型のDVDをプレゼントされた。 自ら道場生のために自分の演武を編集し、解説したDVD。しっかりとした稽古もしていない自分ごときにちょっともったいないような恥ずかしい気持。
道場やら無いのか? と、聞かれた。 やれば?と言う意味だと思う。 少し響いて頭に残った。

深夜帰宅して、別件で踏み込めないでいたものをうじうじ考えていた時に、昼間の事を思い出し、 一瞬頭をよぎった。

 「考えている間に年取るだけだよ。」  悩む時間があったら、どうやったらうまく行くかを考えた方が早いよ。
もっとやりたいことが出てきたらその時にやれば良いだけだろう。


やりたいことを頭で考えている内は、言い訳に負ける。 迷う。
しかし、 自分の素直な欲求から来る、本当にやりたい事は誰にも止められない。

抑えられ無いような欲求から来るものではないが、今の自分には、強烈な欲求が宿る訳も無く、強い欲求を迎える準備でも良いのではないだろうか。

 深夜0.1歩は進んだ、スタート準備は始めた。 取敢えず。