アイヌ民族情報センター活動日誌

日本キリスト教団北海教区アイヌ民族情報センターの活動日誌
1996年設立 

祭壇をつくる方向

2008-01-05 12:29:23 | インポート
数日前から息子が行ってるキリスト教独立学園の
こどもたちが家に遊びに来ているので、昨日は旭川に行って来ました。

彼らは吹雪いている旭山動物園でペンギンの園内散歩や冬毛の動物らを見て
(その間、わたしはアイヌ関連の本が多く揃っている古本屋へ)
午後は川村カ子トアイヌ記念館のチセ(家)を見学に行きました。

川村館長もおられたので、先日の黄金山の話をしつつ、
近文では祭壇はどちらに向けているかを伺いましたら、
石狩川の上流の方向だとのこと。
山であったり川であったり、それぞれの地域で特別な存在の方に向けて
祭壇を作るのですね。


さて、トンコリ奏者OKIの旭川ライヴ情報を得てきました。

OKI DUB AINU BAND
2月2日(土曜日)、21時スタート
旭川6条7丁目スガイビル地下1階
前売 3,000円  当日3,500円


前回のライヴも遅い時間に始まり、ノリに乗った老若男女が日が変っても踊っていました。
今回もきっとそうなるでしょう。川村館長のお連れ合い久恵さんたちも出演するそうです。
楽しみですね~




独立学園生と川村館長  チセの前で

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金山とポイヤウンペ | トップ | 十勝アイヌと共有財産 講演 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事