アイヌ民族情報センター活動日誌

日本キリスト教団北海教区アイヌ民族情報センターの活動日誌
1996年設立 

陳 建年&南王姐妹花 コンサート

2010-04-24 13:24:18 | インポート
事務仕事が多く、更新がなかなかできません。しかし、昨夜は旭川で
陳 建年&南王姐妹花 コンサートに行って来ました。

前日は、川村カ子トアイヌ記念館で、陳さんらの歓迎カムイノミをされたことが北海道新聞に載っていましたね(04/23 14:40)


 
陳さんは台湾の原住民族のプユマ民族。現役の警察官。しかも、レコード大賞にあたる「金曲奨」受賞者で、歌もギターもうまい!
三姉妹も新人賞をとったほど台湾では有名な方たち。
ディヴァン宣教師も一緒に行きましたが、台湾ではテレビでよく見るそうで、今回の初対面に喜んでおられました。



プユマ民族をはじめ、アミ民族、ブヌン民族の伝統的なものから現代風のものなど感動でした。聞いたことのあるものが多かったですが、新しくアレンジしたものも多く、とても新鮮でした。
最後は会場のみんなと大合唱! 
わたしは陳さんのコンサートは2回目。東川で三年前ほどだったでしょうか。とても感動して、サミンガや楽楽(ジャジャ)のCDを買いました。
今回もサインもしてもらった。


富良野 ニングルテラス

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「旧、土人」の「、」 ? | トップ | 本の紹介 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事