やまなかまへ

いい歳をした山好きから、お仲間への山行報告です。
次の山登りの参考になれば・・・

2017.7.8  比良 口ノ深谷

2017-07-09 | 沢登り

会の仲間からお誘いを受け、久しぶりの沢登りを計画しました。初めての方もいるということで、初級の人気コースを選びました。以前行ったのは10年以上前。谷の様相もすっかり忘れて初めて入る沢のようでした。

【コースタイム】和歌山6時発 坊村9:00→入渓9:35→最後の大滝下15:10→16:00登山道16:20→ワサビ峠16:45→駐車場所18:10

【メンバー】はちえもん、やまじゅん、まーちゃん

前日までの梅雨の雨で少し増水しているのだろうか。久しぶりの沢歩きで戸惑っていたのだろうか。小さな滝を越えるときでも、小さな足場や水しぶきをなんとなく避けている自分が情けなかった。少し大きな滝はすぐに巻き道を探してしまう。先行していたパーティーが果敢にザイルを出しているのを、うらやましげに見ていた。
同行者も沢歩きには慣れていないので、思いのほか遡行に時間がかかり、車に戻った時は午後6時を回っていた。いろいろ反省点の多い一日でした。

駐車場所から車を動かすときに、岩石にこすったのかタイヤがバーストしてしまい、和歌山迄レッカーで車を運んでもらう羽目になった。これも登山以外の反省点。

Unknown (さっちゃん)
2017-07-10 18:57:01
お疲れ様です、少し下山時間が遅かったので心配してました(^^;)下りてからも大変でしたね。