オリオンの部屋

自転車やカメラやフライトシムやら、、、趣味のお部屋~

リベロバッグ

2006-05-02 17:55:08 | 自転車

「リベロバッグ」なるものを手に入れました。

「オーストリッチ」から出ている小ぶりなフロントバッグです。

リベロバッグ

ブログランキングにご協力を

デジカメや、ハンドタオルなどの携行にフロントバッグを探していました。

ツーリング車に使うようなバッグでは大きすぎると感じていたので、小ぶりな物を物色していました。

ウエストバッグへの収納でもいいのですが、カメラなどの出し入れが非常に不便です(特に走りながらは無理です)。

で、ちょっと古いサイスポでこのバッグを発見!

早速取り寄せてもらい、今日もらいにいきました。

 

正面後ろ側

四角い状態にした時の幅は20㎝弱です。

奥行きは10センチ弱。

ハンドルの中に十分に納まりそうです。

 

大きく開く開口部

上蓋はマジックテープで留める方式です。

乗車の姿勢でも開け閉めができますね。

 

内ポケット

カタログでは分からなかったのですが「内ポケット」が内蔵されています。

小物の収納に役立ちそうです。

 

外はキャンパス時、中はナイロン

外装はキャンパス地ですが、内はナイロン生地で裏打ちしてあります。

 

マジックテープで取り付け

自転車にはハンドルへマジックテープで取り付けます。

 

クリアランスもまずまず後から

取り付け後の自転車とのクリアランスです。

まぁ、この状態なら問題なさそうです。

後は走行してからの確認ですね。

 

手とのクリアランス

上ハンの手の位置にしたときも、特に問題はなさそうです。

ただ、指先にはかばんが触れます。

これが乗車時にどう影響するか・・・・

 

ふたを開けてみる

取り付けた状態でふたを開けてみました。

開閉には問題ありません。

団地の中を走行しながら、中にカメラを入れてふたを開閉してみました。

開けるときは特に問題ありません。

ただ、締めるときはカメラの重みでバッグが下に下がっているので、その分若干ふたの位置がずれます。

まぁ、実際に走行してからのお楽しみ、、と言うことで・・・

いつ行こうかな~、、ちょっと「ワクワク」(^。^)

ブログランキングにご協力を

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな予報だっけ? | トップ | カメラマン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、結構良さげじゃないですか! (赤いワニガメ)
2006-05-02 20:10:18
これ、結構良さげじゃないですか!
ロードバイクって、荷物が持ち運べないからいろいろ工夫が要りますねぇ。
オリオンさんのバイクはトレーニング&決戦用だから今まで荷物なんか考えなかったでしょw
返信する
>赤いワニガメさん (オリオン)
2006-05-02 20:56:31
>赤いワニガメさん
>>トレーニング&決戦用だから今まで荷物なんか考えなかったでしょw
はは(^^ゞ、、その通りです。
皆さんのお陰で、「レーシングマシーン」以外の使い方を教わりましたm(__)m
返信する
おっ、いいねぇコレ。 (よっち)
2006-05-02 22:39:35
おっ、いいねぇコレ。
実用レポをみたらGO!かな(^^)
返信する
>よっちさん (オリオン)
2006-05-03 05:22:08
>よっちさん
もう回復しました?
このバッグ、、よさげでしょ。
今日明日にでも実用試験に入れそうです(^。^)
返信する
こんにちは。 (mia)
2006-05-24 10:23:10
こんにちは。
「オーストリッチ・リベロバッグ」で検索してここに来ました。
購入する予定ですが、買われたのは、生成のものですよね。
泥とかついて汚れが目立ちませんか?
ゴールドメッシュのものを買おうと思っていたのですが、欠品で、生成にしようかと迷っています。
Mia
返信する
>miaさん (オリオン)
2006-05-24 21:01:04
>miaさん
はじめまして。
そうです、生成りのものを使っています。
雨天での使用はしていないので、泥汚れの具合はわかりません。
ブレーキのアウターなどと擦れる部分は黒く跡がつきます。
私は全く気になりませんが・・・
キャンバス地なので、使い込むと味が出るかなって思っています。
容量もちょうどよく、ロードにはぴったりですね(^。^)
返信する
私のほうのにも書き込みいただき、ありがとうござ... (Mia)
2006-05-25 07:14:58
私のほうのにも書き込みいただき、ありがとうございました。
これまで、スピードばかり気にして走っていましたが、これからデジカメも持って、楽しんで長距離を乗りたいと考えています。
返信する
>Miaさん (オリオン)
2006-05-25 20:59:07
>Miaさん
少しでもお役に立てたならうれしいです(^。^)

>>スピードばかり気にして走っていましたが、
でもロードに乗ると、やっぱ「スピード」でしょ?w
返信する
ええ、もちろんスピードですが、これからはツーリ... (Mia)
2006-05-26 10:41:17
ええ、もちろんスピードですが、これからはツーリング中にデジカメで写真をとる(心の)余裕くらいほしいな、と。。。。。これくらいは許していただけますでしょうか。
Mia
返信する
>Miaさん (オリオン)
2006-05-26 21:33:01
>Miaさん
もちろんです(^。^)
「余裕」は大切ですもんね~
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事