☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

花の名前がわかりません。

2007-03-17 14:20:12 | 

     好きなお花ですが・・・

   

   

   午前中、庭の草抜きしました。
   の写真のかわいいお花が庭のあちこちに咲いています。
   何年も前から毎年、花を見せてくれるのですが
   おりひめは名前を知りません。
   スノードロップに似ていますが葉っぱも花も少し違っています。
   どなたかご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

   昨年秋の紅葉のこぼれ種があちこちで芽をだしました
   

   

   
  かわいそうですが紅葉の新芽みんな抜きました。ごめんね  

   
      昨年の夏、種まき(ココして育てたビオラです

   
      皇帝ダリア「ハチ子」の足元にも咲きました。

   これからますます草抜きが忙しくなりそうです
   



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sennryou55)
2007-03-17 16:53:18
こんにちは。

分からないお花の名前は、
スノーフレーク(ヒガンバナ科)
だと思います。

沢山お花を育てていますね。
ビオラも種から育て見事に咲いていますね~
返信する
こんばんわぁ~ ()
2007-03-17 21:05:17
おりひめさん ↑スノーフレークと思います
沢山のお花が咲き春爛漫綺麗なお庭ですね
いろんな花芽 どんな花が咲くか楽しみです
返信する
花が綺麗ですね (ななうさ)
2007-03-17 21:46:23
私もスノーフレークだと思います
[科名]ヒガンバナ科
[別名]スズランスイセン
だそうですよ
私はスズランが好きで、何となく花が似ているこのスノーフレークが可愛くて裏に植えています。
おりひめさん宅の庭には花がいっぱいで華やかで綺麗ですね
これも、おりひめさんの手入れのたまものですね。
返信する
sennryou55さんへ (おりひめ)
2007-03-17 22:08:48
ようこそ
「スノーフレーク」っていう名前なんですね。
毎年、何ていう花かな?って思いながらも
調べずに今日まで来てしまいました。
お蔭様でモヤモヤしていたのがスッキリした気分になりました。
どうもありがとうございました。
返信する
和さんへ (おりひめ)
2007-03-17 22:13:58
白い花は「スノーフレーク」なんですね。
コーンフレークが浮かびました。
庭の花も咲き始めたのですがゴロ石の始末が
まだ出来ていなくってガタガタです
暖かくなったら頑張って石を取り除かなっくっちゃ・・。
(身体を動かせる作業は寒い今の時期がいいかも)
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2007-03-17 22:17:59
ホントにこのお花はかわいいですよね。
「スズランスイセン」とも呼ぶんですか?
ピッタリって感じがしますね。
スズランに似てるし水仙にも似ていますよね。
よく言ったものですね。

今日、妹が来ていて畑の「スノーフレーク」1株
持って帰りました。咲いてくれるといいのですが・・・。
返信する
すご~いっ♪ (ふくママ)
2007-03-17 22:29:21
おりひめさんのお庭って、ほんとに綺麗ですご~い
ビオラだって、種から育てられて・・
お花を、大事にされてるのが伝わってきます
お花の名前・・私もすずらん系って思いました私も好きです
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-03-17 22:53:06
ありがとうございます。

花屋さんではもうミリオンベルやサフィニアの
花苗が並びだしましたよね。
季節の移り変わりがはやいなぁ・・・と感じます。
早く、ゴロ石拾っておかなくっちゃ・・・。
ふくママさんもバラのアーチが楽しみですね
返信する
スノーフレーク ()
2007-03-18 14:11:57
スノーフレークって言うのですね。
うちにもありますが 何だかスイセンの仲間だろうって 思っていました。勉強しました~

可愛い花ですよね。うちのはまだ咲きませんが・・
返信する

コメントを投稿