☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

 金のなる木

2007-02-01 14:17:51 | 

        花が開きました 

    
            第1号が開花です

    
             全体の感じ

    
          上から見たところです

    
              後姿です

   蕾のままでずっと1ヶ月ちかくいたのですが
   今週になってようやくひとつだけ花が開きました。
   待っていましたよ~  
  
   花が咲いたのは今回で2度目です。
   子供達がみんな就職した年に初めて咲いたきりでした。
   肥料をあげても咲いてくれず気分はでしたが
   今年は花をつけてくれました。

   今回おりひめはピン!とひらめきましたよ
   春夏秋冬お日様にガンガン当てるですよ
  
おりひめは、1年ほど鉢を動かさず同じ場所に置いていました。
   すると葉っぱの色は少し赤茶色っぽくなっていますが
   日光の当たる側ばかりたくさん蕾をつけています。
   夏場も日光がガンガン当たりました。
   反対の裏側は葉っぱの色はきれいな緑色をしていますが
   蕾が全くついていません。(最後の写真)
   考えてみれば今までは夏場の直射日光は避けて室内に取り込んで
   甘やかして育てていました。
   少々手荒いほうがなのかもしれません。
   おりひめ流、勝手な推測ですが・・・。
   
   ところでご近所さんに金のなる木がみごとな花を咲かせてる
   あります。
   ウォーキングの途中にみとれてしまいます。
   また写真うつさせてもらってきますね。
   どなたか庭においでる時にお願いしてみようと思っているのですが
   なかなかタイミングよくお目にかかれないでいます。
   何度もの前をウロウロしてたら怪しい者と思われるとイヤだしね。
   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (和こと(mariyo))
2007-02-01 21:39:19
金のなる木鉢が爆破しそう 太い幹
霜に弱いのに頑張って花を咲かせたんですね

gooブログ絵描けなくて暫くお休みします
こちらのURLに書き込んで下さいお願いします
返信する
mariyoさんへ (おりひめ)
2007-02-01 22:55:15
さっそく訪問させていただいて
おりひめは目が白黒なりました。
先日の和さんの「かわせみ」の写真を拝見して
近くまで寄ってくるので慣れてるんだとばかり
思っていました。
1眼レフの望遠だったんですね。
それも2種類お持ちなんですね。スゴイ!
(管理室見せていただきました。)
写真もお絵描きも
ですね。
またゆっくり写真拝見させていただきたいと思います。

返信する
凄いですね (ななうさ)
2007-02-02 08:38:30
金のなる木が凄く立派
おりひめさんは何でも上手く育てますね
私は何でも上手く枯らしてしまいます
おりひめさんの家の玄関や庭にはいつも綺麗な花
がいっぱいで羨ましいな~~。
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2007-02-02 14:48:38
ありがとうございます
玄関先にお花を置いたのはこの4~5年です。
以前はお花ありませんでした。
自治会の役員が当たって集金に各
まわるようになり、その時玄関先にお花を
置いてるがあり
「いいなぁ~」と思ってから
真似て鉢植えのお花を置き始めました。
やっぱりお花はいいですね。
返信する
すご~い!! (ふくママ)
2007-02-02 21:34:32
おりひめさんのお家の、お金の生る木も、可愛いお花が咲きだしたのですねっ
我が家も、今満開になってます
今日のブログに出してますので見てねっ
おりひめさんのとこのお花の蕾いっぱい付いてますねっ
お写真みると、何だか蕾の付き方が、うちと違うように見えます~
お花も何だか、少しちがうような・・
返信する
すご~い!! (ふくママ)
2007-02-02 21:34:32
おりひめさんのお家の、お金の生る木も、可愛いお花が咲きだしたのですねっ
我が家も、今満開になってます
今日のブログに出してますので見てねっ
おりひめさんのとこのお花の蕾いっぱい付いてますねっ
お写真みると、何だか蕾の付き方が、うちと違うように見えます~
お花も何だか、少しちがうような・・
返信する
あ~。。やっちゃいましたぁ~! (ふくママ)
2007-02-02 21:37:52
途中送信です
おりひめさんは、なんでも工夫されて、本当にいつも感心させられています
これからも、楽しみに見せて頂きま~す
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-02-02 21:52:03
ふくママさんのは満開なんだそうですね。
おりひめのはようやく1つ目が開いた
ところです。
お花の感じが違うそうですね。
今から見せていただきますね。
楽しみ
(明日、ご近所さんのUPしますので
是非見にきてね。
返信する

コメントを投稿