☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

洋蘭

2009-11-07 12:12:56 | 
              7月18日撮影

            
              7月28日撮影


             蘭です って言わなくてもおわかりですよね。
             詳しい名前は知りませんが今年の1月か2月ごろ花が咲いているのを

             「花が終わっても茎はそのままにして置きなよ~」
             と言って妹が持ってきてくれました。
             花数は写真の半分くらいだったと思います。
             そのままにしておくと、また蕾が出て花が咲くとの事でした。

            
              5月28日撮影(短い支柱2本と曲がっている支柱も1本写っています)
             
             妹の言ったとおりすると蕾が出てきて、上の写真の花になりました
             

             そして・・・3ヶ月余りが過ぎ、昨日の写真です

            
              また蕾が出てきました

              蕾って同じ茎 (スミマセン、呼び方わからないので茎と書いています)
              から何度も出てくるものなのでしょうか・・・。
              同じ茎から3度目の花を咲かせることになります

             そしてもうひとつ気になることは なんです。
             上の写真では ミズゴケ できれいに植え付けられていると思うでしょう?
             でも、違っていました

             
               化粧鉢の中はポットがふたつ入っていました

             
               小さな透明のポットに入っていました
              (黒いポットは隙間を埋める為のものでした)

             写真右側、 新しい茎 も伸び始めました。
             このままにしておくよりも洋蘭の土ミズゴケ で植え替え
             してあげたほうがいいのか・・・
             新しい茎が伸びてきているのに古い茎を残しておいてもいいのか・・・
             この蘭にとって今はどうするのがベストなのかわかりません
             よいお知恵を拝借できれば・・・と思って書いてみました。
             よろしくお願いいたします
             ※ 蘭って冬と夏2回花が咲くのですね。
               2枚目の写真、左上の“ジュズサンゴ”、今も真っ赤な可愛い実をつけています。
               これも何度か楽しめるようです


                     


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ジュメ)
2009-11-07 19:06:35
おりひめさん 胡蝶蘭!とても上手に育ててますね
同じ花茎に2度咲かせるのは良くやりますが3度目ですか~♪
株もとから新しい花茎も伸びてきたようですし古い茎は花芽が出た部分(○印)の少し上で切ってはどうでしょうか?
管理がうまくいってるので新根の活動が良いですね寒さに向かう季節なので春に素焼き鉢に1株ごとに植え替えすると胡蝶蘭喜ぶと思いますよ~。
答えになったかな?私に判りそうな事だったら又聞いてネ!
返信する
ジュメさんへ (おりひめ)
2009-11-07 22:51:02
これも胡蝶蘭の仲間だったのですね。
別のものだと思い込んでいました。

植え替えの心配をしていたのですが
春でいいのですね。
茎はふつう2回目の花が終わったら根元から
切るということなのですね。
今回3度目の花なので終わったらすぐ切ることにします。
それと芽の出ていない先のほうも切りますね。
どうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

返信する
ラン ()
2009-11-08 08:29:14
回答は出来ないけが上手に育てましたね
和も毎年暮れ近くなると欲しくて花屋さんで
眺めてますが我が家の遺産では買えません

今年も又花屋さんを眺める時期の訪れですね
今回、家に居る時期長く嫌なってます
胡蝶蘭買って自分を慰めようか!そんな心境の
和です
***余談****お聞きします
携帯からブログ投稿見かけますが難しいですか
説明見ましたが・・・
返信する
こんにちわ! (ヤマト)
2009-11-08 14:14:32
何時もおりひめさんのお花の再生術に感心しています。
何時でしたか、欄の鉢は余り大きくしない方が良いと聞いたことがあります。
上に出ている茎も余り切らない方が良いとか・・・これは当てになりません(スミマセン・・)
こんな綺麗な可憐な花が、3度も咲くなんてとっても得した気分になりませんか?
返信する
和さんへ (おりひめ)
2009-11-08 14:31:57
おりひめも胡蝶蘭は自分で買ったことありません。
を考えるとなかなかが出ないです。
これから寒くなってに篭る時間が多くなると気分もですね。
女の人はウインドウショッピングだけでも気が晴れます。
実はおりひめもこのところばあちゃんが
調子悪く(気分が)今日も朝からずっと寝たままです。ゼリー状の栄養剤を飲ませました。蒸しタオルで顔を拭いてあげても寝ています。
(今はpm2時過ぎです。)
昼夜逆転の日もよくあり、
“ご飯もお水も要らん”と駄々っ子のような事を言います。無理に起こそうとするとすごく怒ります。
そんな時は、こちらが涙がでそうになります。
そんな日が3日くらい続くとまた元気になって起きてきます。
機嫌のよい時は花を見に連れ出したりしています
先のことを考えるとため息がでたりします。
なのでおりひめはなるべく楽しい事を考えて
PCで遊んだりしています。
自由時間はたくさんありますが縛られているかんじです。
(こんな時、畑なんか無かったらいいのに・・・と思います)
なんだか愚痴がドッと噴出して今いました。
ごめんなさい。

携帯からの投稿、考えているより簡単でした。
書いて見ますね。
・まず編集画面にログインします
・設定メニューの中のユーザー設定に行きます
 その下のほうにある“メール機能”の
 「メールアドレス(携帯)」に自分の携帯の  アドレスを入力します
 次に「投稿先メールアドレス」というのがあるので
  post-□@・・・の四角の中に自分の好きな  文字を入れます。
 ・最後に一番下の「変更を保存する」をクリックすれば完了です。
アッ、それともうひとつ!
 和さんの携帯に作ったばかりの「投稿先メールアドレス」を入力して保存ですね。
そして記事を書いてそこへ送信するとブログ投稿できています。
試してみてくださいね
 
今からまたばあちゃん起こしにいって見ますね  




返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2009-11-08 14:41:27
楽天前監督の野村さんじゃないですが
再生工場ですね。
何度も咲いてくれると嬉しくなってきます。
先日の色付いてきたポインセチアも
また色が赤くなってきて毎朝出してくるのが楽しみです。
ポインセチアとハイビスカス、どちらも千円で買ったのでヤマトさんの言われるようにすっごく得した気分です。

蘭の鉢は小さいのがいいのですね。
おりひめは自分の身体のことを考えてしまい
窮屈だとかわいそうな気がするのですが
蘭は反対なのですね。
茎を切る場所、よ~く見てからにしますね。
ありがとうございました。
返信する
おりひめさんへ ()
2009-11-08 15:13:52
忙しい中、有難うございます
試してみます
返信する
ランの花 (自遊人)
2009-11-08 18:15:03
いいなぁ~
うちのランはいつも元気ないです。
一時新しい芽がニョキニョキ伸びたのに、今は次々枯れていきます。

花屋が喜ぶ"お客さん"自遊人です
返信する
和さんへ (おりひめ)
2009-11-08 18:35:53
忙しくないのでお気遣いなくね。
今は、じいちゃんばあちゃんが食事中で
おりひめは旦那が帰ってくるのを待ってる間
コレやっています。
※ばあちゃん、6時に起きてきましたよ。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-11-08 18:40:06
そちらでは寒さが影響するのでは・・・と思います。
と言いながらおりひめも初夏には元気だった
オンシジュームがシワシワになってダメになりそうです。
原因は多分水不足なんです。
あまり(ほとんど)お水をあげてませんでした。
今ごろになってあわてても遅いのですが
ジタバタしています
返信する

コメントを投稿