☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

雨上がり

2007-12-23 12:24:53 | 

           似てませんか? 

    

    昨日からのも止み庭に出てみました。
    上の写真のお花を見つけ、○○○蘭によく似てる~
    そう思ったのですがどうでしょう・・・。

    
      
     1枚目の写真のお花はこの実の花でした。
     雨上がりの庭は普段よりもきれいで
     同じ場所からあと2枚写してみました

     
               左側には紅白の万両

    
         下を見ればちょっぴり風流・かも・・・・

    さて、みんさんに考えていただいた○○○蘭の正解は・・・
        
              「」でした

        金平糖蘭メリースター蘭コンペイトウの夢蘭天使の蘭きらりん蘭
   かわいい名前をいっしょに考えてくださってありがとうございました。


    名前を聞くとなるほどぴったりの名前だと思われるでしょう?
    「ジュメさんのブログ」からお借りしてきました。
      いろんな種類の蘭を育てられているんですよ。
     
    ジュメさんどうもありがとうございました

    



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら蘭 (自遊人)
2007-12-23 18:08:44
自遊人は最初「じゃがいもの花」が思い浮かびました。花びらはもっと多いですが花弁が似てます。

この実・・・なんだったかなぁ?ちょうどみにいさんが来ていたので一緒に考えましたが思い出せません。
安曇野は積雪の朝を迎えましたが、湿った雪ですぐに融け出してやっかいでした。でもみにいさんは杖をつきながらも雪の感触を味わっていました。

それにしてもおりひめさんのお庭は風流があって良いですね。自遊人もコツコツ作っていきたいです。
返信する
Unknown (はなじょな)
2007-12-24 10:29:31
さくら蘭ですか、、。
かわいいお花ですよね。
おりひめさんのお庭も、凄いです。
四季おりおりに花が咲いているのですね。

うちにも、南天があって、
ほったらかしにしていますが、
赤い実をつけます。

今年こそ、今年こそ、
と思いながら、庭はそのままです。
旦那がリタイアしたら、庭で金魚を飼うそうです。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2007-12-24 23:04:53
ホント!ジャガイモも花によく似ていますね
自遊人さんジャガイモの花をご存知なんですね。
この実は10月に満開だったのでもう終わりかな?と思っていたらまた最近実をつけ始めました。
こちらは初雪もまだなんですよ。
ホワイトクリスマスは無理でした
召し上がりましたか?
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2007-12-24 23:09:29
さくら蘭ってかわいい名前でしょう?
ぴったりだと思います。
ところでおりひめも庭で池を造って金魚を飼いたいんですよ。
旦那の実家は玄関先に池があって鯉や金魚が泳いでいます。
池に金魚を放すとを浴びるせいか色も鮮やかになって身体もすごく大きくなっています。
金魚すくいの金魚さんが鯉と間違えるほどデカイです。
いつも羨ましいなぁ~と思いながら見ています。
返信する
お久ぶりです (はっぴーの小部屋)
2007-12-24 23:14:43
こんばんは、あのですねかなり連絡が後れましたが、私の書いてたブログがですね、突然書き込みできなくなったんですよ原因がわからないいんですけど。それで新しいブログ開設したので、遊びにきてくださいね

連絡がおそくなったんで言うタイミングのがしてしまいました

今更ながらすいません。

べビィちゃん今では上手に伝え歩きが出来るようになったんですよ体も大分大きくなりました。

家族ともども元気にしていますよ

今年も残りわずかなので、お互い風邪ひかないように気おつけましょうね
返信する
はっぴーの小部屋さんへ (おりひめ)
2007-12-24 23:32:35
お久しぶりです。
時々ブログにおじゃましていましたが富士山から更新されていなかったのでベビーちゃんのお世話がお忙しいのだとばかり思っていました。
検索して新しいアドレスわかりましたので
さっそくブックマークのアドレスを入れ替えしました。
またおじゃましますね。
赤ちゃん、たしか2月生まれでしたよね。
もう伝い歩きができるなんて驚きです。
教えてくださってありがとう
返信する
毎日があっという間 (katsuaki)
2007-12-25 09:05:58
こんにちは
いつもコメントありがとうございます
いよいよ今年も残りわずかとなりましたねぇ~
毎日があっという間に過ぎていく・・
そんな日々を送っております

金魚さんは・・・もう何もすること無く
たまぁ~に「おぉ~い元気か??」なんて
水槽を覗く程度となってしまいました

ジュメさんのブログ拝見させていただきました
また、洋ラン栽培の虫が私の心のなかで
冬眠から目覚めそうです~

今年もあと一週間
風邪など引かぬ様お互い頑張りましょう!!

返信する
katsuakiさんへ (おりひめ)
2007-12-25 22:27:42
ジュメさんのブログ訪問されたそうですね。
たくさんの蘭が咲いてるでしょう?
katsuakiさんの赤と黄色の蘭もジュメさんなら
名前ご存知かもしれませんね。
おりひめも訪問している間に蘭を育ててみたいなぁ~って思ったるするんですよ。
お店に行っても蘭に目が行くようになりました。

余談ですが冬眠の最中だと思っていたがミズゴケの上で遊んでいるのを見つけビックリしました。
エサもずっと与えていないのですが大丈夫かな・・・
年末ラストスパートをかけて掃除 ありがとう
返信する

コメントを投稿