☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

金魚「ジャンボオランダ」

2007-05-17 13:41:46 | 金魚

          水替えしました 

    

    

    
       「太郎」です。 跳ねてじっとしてくれません

    

    
       「姫ちゃん」もおてんば娘です。

    
               ジャンボさんファミリー

    
        姫ちゃんのお腹 産卵近いかも・・・・

    昨日、ジャンボさん水槽の水替えしました。
    「姫ちゃん」のお腹が膨らんでいたので水草入れました。
    (先日入れた緑の毛糸は汚れたので変えました)  

    今朝、歯磨きしていた旦那が
    「お~い 金魚が浮いとるわぁ~~」
    びっくりしたようにおりひめを呼びました。
    水草といっしょに玉ねぎが入っていたオレンジ色の
    網の袋を割いて浮かべてたのを「太郎」だと思ったようでした。
    普段、金魚さんに見向きもしないのにね!
    でも、たしかに遠くから見ると太郎が浮いてるように見えますね~。

    ジャンボさん達を写すの大変でした。
    跳ねる 跳ねる ピチャピチャ音をたてて跳ねました
    カメラの三脚を立ててセルフタイマーをセットして
    写したのですが跳ねるのでドボンッっと何回度も金魚さんを
    タライの中へ落とし込みました。
    そのショックで姫ちゃん産気づかないかと心配したほどでした。

    2~3日くらいで産卵してくれるかなぁ~~  

    (先日の桜東錦の金魚さんの卵は孵化しませんでした。
   

    



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいっっ! ()
2007-05-17 23:31:35
太郎くんも姫ちゃんも立派です
しかも色が綺麗ですね そうそう、こんな風に手に持って写真を撮りたいんです
それには、まだまだだな。。。ホント見惚れます
返信する
でぇっかぁ~ (katsuaki)
2007-05-18 08:38:04
すごいぃ~!!!!
おりひめさんの手が小さい訳じゃないですよねぇ~

我が家のらんちゅうも今年は巨大化、ボンレスハムの様に大きくしたいです
PS:相方(奥様)は自然にしぜぇ~んにボンレスハム化していおります
返信する
おおきいな~ (ななうさ)
2007-05-18 13:38:14
すご~くデッカイですね~
手と比べるとよくわかります
名のとおりジャンボ、卵もジャンボでしょうか?
産卵が楽しみね~~(*^-^)ニコ
返信する
楽しいブログだわ! (ヤマト)
2007-05-18 16:50:58
水草の代わりに毛糸を入れる発想に驚き

玉ねぎの袋を「太郎君」と間違えるご主人の面白さ
だからおりひめさんのブログは楽しい
何時見ても、感心したり笑ったり楽しませて頂いてます
ジャンボさん達の撮影の大変さがひしひしと伝わってきました
それにしてもジャンボさん大きいですね
手との比較で良く解りました。
でもこんな大きな金魚ファミリーのお世話、大変なのではと思いましたよ
返信する
恋さんへ (おりひめ)
2007-05-18 21:45:34
手に持って写真うつしたい気持ちよ~くわかります。
おりひめもいっしょです。
でも、前回と違って身体も大きくなってるためか
跳ねて困りました。
力も強くなってました。
姫ちゃん去年の3月は14センチほどの大きさでした。
1年で倍以上になりました。
恋さんのジャンボさんもすぐ大きくなりますよ
返信する
katsuakiさんへ (おりひめ)
2007-05-18 21:49:49
おりひめの手はどちらかと言えば
太くてデカイと思いますよ
それこそ・・ボンレスハムですよ
金魚が大きくなってくれるの嬉しいですよね。
やんちゅうさんも広いところで泳げる環境にあるので
すぐ大きくなると思いますよ
楽しみですね。
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2007-05-18 21:55:12
大きいでしょ
卵は普通の大きさですよ。
ちょっと心配なことがあるんです
姫ちゃん昨日から不調なんです。
おりひめが、嫌がる姫ちゃんを手で掴んだりしたからかなぁ・・・心配
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2007-05-18 22:00:43
大きな金魚さんは水槽も大きいので水替えが大変ですが
可愛いから苦になりません。
楽しみのほうが大きいです。
姫ちゃんは去年の2倍以上の大きさに成長しました。
でも、昨日から様子がおかしいんです。
産卵が間近なのに
おりひめが水替えや写真撮影のために手で掴んだりしたので
体調を崩したみたいです。
すご~く心配です。
返信する
姫ちゃんの産卵、無事成功しますように~☆ (ふくママ)
2007-05-18 22:30:40
うわ~っ大きいですねっびっくりしましたぁ
大事にされる、おりひめさん、いつもすごいなぁって思ってます♪

姫ちゃん、昨年の2倍以上の大きさになったんですね~すごい成長の早さですねっ
無事、産卵が出来ますように~
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-05-18 23:17:16
姫ちゃん、今回産卵しても孵化しないようです
返信する

コメントを投稿