☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ケマンソウ(たいつり草)

2008-04-23 21:58:01 | 
   
    ケマンソウ かわいいの形をしてるでしょう?
   21日に写したものです。
   このケマンソウは仏殿の装飾の華鬘(ケマン)によく似ていることから
   「ケマンソウ」と名前がついたそうです。

   また、長い弓なりの花茎にハート型の花が1列に並んで
   垂れ下がっている姿が釣竿でたくさんの鯛を釣り上げたところにも
   よく似ているところから
   別名「鯛釣り草」と呼ばれているそうです

   
   
    上の2枚は4月11日に写しました

   
   
    この2枚は4月16日に写しました

   
    4月21日に写しました(この写真はで写しました)

   たくさん並んで可愛いでしょう
   今までに鉢植えのケマンソウを育てたことがありますがいつも
   年越しできずに枯らせてしまいました

   今年は直接庭に植えてみました。
   うまくいけば大きな株に育つとの事、ピンクと白の間も余裕を持たせて
   植えました。
   このまますくすく育ってほしいものです。
   
   


   
   

   
   
   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいお花 (自遊人)
2008-04-24 05:38:24
おりひめさん こんにちは
小さいけれどかわいいお花です。鉢植えは休眠期の管理が結構難しいです。大きく育つようにお祈りしています。
返信する
面白い♪ (スチャラカ)
2008-04-24 13:23:23
面白い形ですね。連なって咲いているところがまた可愛い♪写真を見る限り大き目の花なのでしょうか?それに、半日陰の場所に植わっているみたいですね。

おりひめさんっちはたくさんの種類のお花があってどの季節も楽しめそうですね♪

そういえば、カメさんはそろそろ冬眠から覚める頃でしょうか?(笑)
返信する
可愛い花 (ななうさ)
2008-04-24 14:34:41
おりひめさん こんにちは~
ケマンソウって初めて知りました
ピンクと白、きれいな色の可愛い花ですね
ほんとにおりひめさんちの庭には、いろんな花がいっぱいですね。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2008-04-24 16:22:22
こんにちは
 珍しい花を見せていただきました。
ジャンボオランダ一枚目を頂きました。
似てないかもしれません、すいません。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-04-24 19:25:46
鯛釣り草はほんとに可愛いです。
ピンク色のハートが並んで咲くなんて他にはないですよね。
でも風の強い日はなんだか可哀そうです。
昨日はと風で見るのも辛かったです。
返信する
スチャラカさんへ (おりひめ)
2008-04-24 19:32:51
このお花はちょうど親指の爪くらいの大きさです。
並んで咲くので可愛いですよ。

スチャラカさんのコメント拝見してから
そうだった!
やメダカの事をすっかり忘れている自分に気がつきました。
すぐ持って見にいってきましたよ。
このあとUPしますね。
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2008-04-24 19:35:19
おりひめも「ケマンソウ」という名前を知ったのは
最近です。
ずっと「鯛釣り草」って言っていました。
お店に行っても可愛い姿が目につきます。
今年は枯れないようにしないとね。
返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2008-04-24 19:41:40
おりひめもやっちゃんさんのように
ワード絵練習しようと思っています。
まだまだ簡単な絵しか描けませんが
このケマンソウも頑張ってみようと思います。
でも最近ワード絵を描いていると
目が痛くなってくるんですよ。
ペイントとかフォトショップの絵はそんなに
痛くならないのですが・・・。
チビちゃんの・・ありがとうございました。
返信する
Unknown ()
2008-04-24 20:13:33
ご無沙汰してます
可愛いタイツリソウ ホワイト始めて見ました
良く膨らんで 同じ感覚ピンク好きです
↓チューリップバックに美女たち
いろんなカラーで一面のお花畑 球根育てるのかしら
広々としたチューリップ畑青空がお似合いです
返信する
和さんへ (おりひめ)
2008-04-24 20:46:59
チューリップ畑、とっても広かったです。
アーチ型に植えてチューリップで虹をつくっていましたよ。
たぶん球根を育ててるんだとおもいます。
赤いラインの中に間違って他の色が混じっているのを見つけました。
かなり目立ちますよね。
鯛釣り草の白もきれいでしたがやっぱりピンクが
可愛いですね。
返信する

コメントを投稿