☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

オニバス

2007-08-23 15:51:40 | Weblog

     近所の堀に生息しています

   
      葉っぱを突き破って花が出ています

   
    花をズームで撮影しました小雨降っています

   
           昨日晴天で写しました

   
        鳴門自動車教習所が見えます

   
   大きいオニバス(下2枚)とホテイアオイに囲まれた
   若いオニバス1枚が見えます


   
     大きな葉っぱのUPです。トゲが出ています

   
           大きな葉っぱの裏側です

   
     若い葉っぱはフリルたっぷりでした。
     周りはホテイアオイです

   「オニバス」が1昨日朝刊に取り上げられていました。
   おりひめのから数分の場所でしたので
   さっそくデジカメを持って撮影してきました。
   全国でも生息している所はそれほど多くないそうです
   オニバスについてはこちらオニバス

   

 
        



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-08-23 19:55:06
すごくお久しぶりです

オニバスたくましいですね
外国の子供が巨大水生植物に乗っている写真を見たことがあり、
例のオニバスを見つけた時
「これがそうなのかー!!」と思って触ってみました

その瞬間「ギョエ~ッ!!」と悲鳴を上げてしまいました
トゲが痛いのなんの、涙が出そうでした
先に多少の毒があるのか何日も痛かったように覚えています
好奇心のかたまりのお姉さま、くれぐれも素手で触らないようにネ
返信する
妹のTちゃんへ (おりひめ)
2007-08-23 20:26:17
あのデッカイ、トゲにやられたそうで・・・。
7枚目の写真は
「ちょっと裏返してみて」と
旦那に頼んで裏側をみせてもらいました。
旦那も「あいたっ」って言ってました。
かなりの重さだったようで持ち上げた途端
表面のトゲに触ったそうです。
見ると強烈そうなトゲがありました。
旦那は皮膚が分厚い為か痛みはすぐ取れたようです

鳴○工務店の近くにもオニバスが自生していましたよ。
返信する
オニバス ()
2007-08-23 20:39:15
初めて見ました オニバスとは、やはりその棘ゆえの「鬼」なのでしょうか。
1度生で見てみたいです
返信する
とっても不思議~!! (ふくママ)
2007-08-23 21:52:19
へ~っほんとに不思議ですっ
葉っぱを突き破って、蕾が出て~お花が咲いて~
すごいフリフリのフリルですねっ
おりひめさんのブログって、ほ~んとっ初めてのものが見れたりして、とっても為になります
よかったぁ~お友達になれてっ
ありがとう
返信する
オニバス (avalon)
2007-08-23 23:14:07
オニバスの裏側が、見られるとは思いもしませんでしたよ。
ご主人様の協力なくしては、撮れない1枚ですね。
近くを通りかかった時には、ちょっと寄ってみます。
貴重な情報ありがとうございます。
返信する
恋さんへ (おりひめ)
2007-08-23 23:20:42
生で見ると迫力ありますよ
表面だけ見るとトカゲ類の皮膚のような
カメレオンかな?気持ち悪いです。
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-08-23 23:23:23
オニバス不思議でしょう?
おりひめは珍しいもの好きです。
また何か見つけたらUPしますね。
嬉しいことを言ってくださってありがとう
返信する
avalonさんへ (おりひめ)
2007-08-23 23:26:19
持ち上げるのかなり重かったようです。
旦那も珍しいもの好きで
こういうのは積極的に協力してくれるんですよ。
感謝しないといけませんね。
でも、気に向かないとサッパリです
返信する
ひこ☆のいも畑へようこそ (ひこ☆たち)
2007-08-24 00:07:43
タイトルどうり「鳴門自動車教習所が見えます」の画像で
右上、緑の部分がひこ☆所有のサツマイモ畑です。
ここのオニバスは10年ほどにこつ然と現れました
ほぼ毎年生えてきますが、発芽条件そろわなかったのか
お休みしてた年ありました
この季節になると放送各社、アマチュアカメラマンらがやって来ます
撮影ポイントは用水路に架かった橋からで
おりひめさまの写真と同じく左に電信棒、中心オニバス、右ひこ☆の芋畑の構図になります。ちなみにTV-NARUTOの画像URLにリンクしときます
尚、オニバスの花、夜遅くなりましたら少し閉じて蕾状態になりますから
夜間撮影はお早めに

返信する
お久し振りです。 (ヤマト)
2007-08-24 14:42:57
やっとお邪魔できる時間が取れました。
ちょっとご無沙汰してしまいましたね。
これからチョコチョコ寄らせて頂きます。

見事なオニバスの生息地ですね。
葉の裏側まで撮った、おりひめさんの探究心には脱帽です。
ご主人の協力の賜物ですね。

オニバスは草木染が出来たり、茎や種子は貴重な蛋白源なんて知りませんでした。
オニバスから自然の大切さを教えられるとは益々
こんな素晴らしい所が数分の所に有るとは、絶好のブログ材料じゃ~ありませんか。
今後もオニバスの経過のを待ってます。
返信する

コメントを投稿