☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ホトケノザ(仏の座)

2007-03-22 13:26:39 | 

          今日は畑です 

   楽しみに待っていた姫ちゃんが風邪をひいてお休みです。
   残念   しかたなく畑の作業をしました。
   あちこちにホトケノザが生えていました。
   子供が小さい頃は花びらを吹いて「ピーっとかわいい音を
   鳴らせて遊んだものでした。 我が家では「ピーの花」と呼んでいます。

   
     ホトケノザ(仏の座) 別名サンガイグサ(三階草)

   で検索すると、花の下にある葉は茎を包み込むようになっていて
   これを仏様の蓮華座にみたてて名前がついたそうです。
   別名のサンガイグサ(三階草)も花が数段につくことから
   呼ばれているそうです。
   「なるほど・・・」と思いおりひめは再び写真を写しにいってきました。

   
    ホント、どれも3階建てになっていました。
    蓮華座と三階草・・・。よく言ったものですね。

  
     ソラマメの若い芽にアブラムシがついていました

  
    何の花だと思われますか?
   コレ、ロブッコリーなんですよ。  横のキャベツや
   手前のブロッコリーと比べてもバケモノくらいデッカイでしょう?
   ブロッコリーってこんなになるんですよね。
   手前のは、今夜食卓に並ぶ予定です。

  
    グリンピースとスナックエンドウも順調にそだっています。

  
           かわいい花がさいています

  
      「冬知らず」の花もたくさん増えました。

  姫ちゃんはやく元気になってまた遊びに来てほしいです
   おりひめは待っていますよ~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫ちゃん (C子)
2007-03-22 21:30:40
姫ちゃん、残念でしたねー
お熱が出ちゃいましたかー

おりひめさん、畑のお仕事も楽しそうでよかったですね。「ロブッコリー」って?私は始めはブロッコリーの間違いかな?って思ったけど、ロブッコリーという花があるの?それとも、おりひめさんがおもしろがって名づけたのかな?
とにかく、何でもおもしろく楽しく元気なプラス思考のおりひめさん・・このブログを読むと、いつも元気になります。ありがとう・・おりひめさん
返信する
Unknown ()
2007-03-22 22:01:39
姫ちゃんの様子野次馬根性で参上 
ゥ~ン残念でした 季節の変り目ですからね

今日の畑仕事いいですね 「フユシラズ」今年
始めて知りました 多年草かしら!正に寒さに強い

ホトケノザ(三階草)ピっタシ 
三階草のウサギさん 可愛いお眼メ 色鮮やかです
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2007-03-23 14:17:27
教えてもらってありがとう!
「ブロッコリー」の間違いでした
見直しもせずにイケイケで投稿してるから
お恥ずかしいです。
おまけに色もサイズも変えて目立たせてるところなのにね。

ブログで元気が出るって言ってくれてありがとう
おりひめも嬉しいです。
あわてん坊のおりひめのブログですがこれからも
ヨロシクお願いしますね
返信する
和さんへ (おりひめ)
2007-03-23 14:23:46
姫ちゃんほんと、残念でした。
次回は来週の火曜日なのでその時は元気になってると
思います。楽しみ

ところで「冬しらず」は3年ほど前に2株だったか植えたと
思います。
こぼれ種でどんどん増えています。
畑もののじゃまになるので芽が出ると抜いてるのですが
こんなになってしまいました。
寒さにも強いですね~
返信する
ホトケノザ (ミカン)
2007-04-03 21:07:01
これがホトケノザなんですか。
この歳で初めて知りました。
ありがとうございました。
返信する
ミカンさんへ (おりひめ)
2007-04-03 23:12:49
この草、道端にあちこちで生えてるのをみかけます。
でも名前はわかりませんよね。
「春の七草」のひとつみたいですよ。
返信する

コメントを投稿