うまいもん!!

とにかく、自分がうまいと思ったものやお店・これはオススメというものを記録していく!!

自宅でビビンバ

2011年04月21日 | うまいもん
昨日、家に帰ったら冷蔵庫の中ビビンバが入ってました。

自宅でビビンバは初めてです。

旨い!!しいて言えばコチュジャンが欲しいです。

自宅にはコチュジャンがないので、エバラ黄金のたれを少しかけて食べました。
ご飯が温かかったらもっと旨かったのに・・・。

今年の家飲み

2011年04月20日 | 
アル中だ~!
今回は3日もたなかった700mlが!
仕方なく今スーパーで買ってきました。

帰りに気付いたこと!
電燈がLEDになっている。

これがLED

これが今までの電燈。

隣なのに明るさが全然違いますね。
会社帰りには気づかなかったのにね~

また今から家のみです。


今年の家のみ
ブラックニッカ 700ml×9
ブラックニッカ2700ml×3

今年飲んだブラックニッカ
14.4リットル

神田淡平(かんだあわへい)

2011年04月13日 | うまいもん
昨日、デザイン会社の社長が来たのですが、(今の会社の社長の友人なのですが)なんと昔オイラがOA機器の営業をしていた時の銀座のお客さんです。

初めはびっくりしましたね!世の中狭いものですね~!
めぐりめぐってという感じです。
その社長がお土産で神田淡平のおせんべいを買ってきてくれました。

桜の花の塩漬けだと思いますが、鼻から抜ける感じがいい感じ~です。

HPにはこんな永六輔さんのコメントもありました。


カクテキ

2011年04月11日 | うまいもん
先ほど大根キムチがうまいと言いましたが、中華街の市場通りを入ってすぐのところのカクテキ(大根キムチ)は超旨いっす!

かれこれ10年以上前になりますが、たまたま買ったカクテキが旨く、父親が旨いと言っていたので、行くたびに買っていました。
しかも3つぐらい。ニンニクが利いていてちょっと甘いんです。唐辛子で真っ赤なのに!!

多分、今もあると思います。キムチもうまいけどそれ以来カクテキはあれば頼むメニューの一つです。

お店にあれば頼むメニューってありますよね。

オイラ的に頼むものは
トンソク
馬刺し
〆サバ
それとカクテキね!

大学のときに徳兵衛(千葉・勝浦)というお店で、絶対に頼んだのはレバ刺しとトンソクとつくね!
それと、時期的にはナマスです。

誠二さん元気かな~!よく二人で飲みましたね~!
懐かしい。

千葉に釣りに行くときに、たまに寄ります。
思い出の味だ!

子どもたちにも食べさせたい一品です。
君たちの父親はこの味が大好きだ!といって食べさせたいですね。

2011年04月10日 | うまいもん
先日、会社の目の前にお好み焼屋がオープンしました。
店名は「ね」

味はまぁまぁです。


大根キムチがうまかったっす!

もんじゃ・焼うどんも食べましたが、やはりお好み焼が一番好きですね。
もんじゃは旨いけど食べた感じがあまりしない。歯ごたえでしょうかね?
個人的には、会社の近くにあるもう一のお好み焼屋が好きです。

子どもの頃、ダイエーの地下にあったパンチ焼き(お好み焼)と焼きそばのセットにアメリカンドックが
セットになったやつはよく食べました。

土曜日は大抵それでしたね。

子どもの頃の味の記憶は忘れないものですね。

どう思う?

2011年04月10日 | うまいもん
加工用トマト 栽培契約見送る
という見出しがあったので、見てみました!
内容は

「カゴメ」「日本デルモンテ」の2社は、JA全農福島と加工用トマトの栽培契約を結び、ジュースなどの原料に使ってきました。
ところが、福島第一原発の事故を受けて、これから作付けされる加工用のトマトについて、今年度は契約を見送る意向を9日までに
JA全農福島に伝えたということで、全農福島では緊急に対応を協議しています。福島県によりますと、露地栽培のトマトは、
これから作付けされるため放射性物質の検査は行われていませんが、すでに検査が行われているハウス栽培のトマトからは
国の暫定基準値を超える値は検出されていません。

福島県は「現在、トマトは出荷制限の対象となっておらず、メーカーの対応は非常に残念だ。農家に対しては代わりになる農産物の
生産を支援していきたい」と話しています。

一方、メーカー2社は「消費者に届けるものなので、完全に安全性が確認されないと契約することはできない」としたうえで「来年
度以降については、安全性が確認されれば、契約を再び行いたい」と話しています。

これについて厚生労働省は「これまでの検査で、トマトからは国の暫定基準値を超える放射性物質は検出されていないので、そうした
対応は必要ないものと考えており、メーカー側には冷静な対応をお願いしたい」とコメントしています。さらに、消費者に対して
「出荷制限などの指示は科学的な根拠に基づいて出されているので、流通している食品は安心して食べてほしい」と呼びかけています。

とのことです。

いやいや違うでしょ!カゴメとデルモンテ
こういう時だからこそ「国の暫定基準値を超える放射性物質は検出されていないので契約します」でしょ!

福島県!そんな会社とは契約しないでください。
その分トマトをみんなで食べよう!!って感じです。

トマト革命―トマトはなぜカラダにいいのか
クリエーター情報なし
草思社

昔この本を読んで、一年間毎日トマトジュースを飲み、利きトマトジュースまで出来るようになり、ウ○コもトマト色になり、健康診断の再検査にも引っ掛からなくなったトマトジュースが・・・

オイラは情けねぇっすよ!カゴメとデルモンテ!
中国なら不買い運動が起こりそうだ!
日本もそれぐらいしないと駄目か!!