オーガニック コンシェルジュ・ボイス

オーガニックをおしゃれに楽しもう。

フェアトレードに触れよう!

2009-11-18 13:01:14 | ライフ
銀座にフェアトレードショップの
people treeの3号店がオープンしています

モザイク銀座阪急の3階です。広くて見やすい店内。


今の季節はニットの帽子やマフラーが揃ってました。
アルパカの毛でできた商品はチクチクと肌を刺激せず
とても軽くて暖かいのでニット系が苦手な方はいいかもしれません


私が気になったのは虎の詩集のクッションカバー。

オーガニックライフスタイリスト講座では
オーガニックコットンの講義の際に
people treeの方にゲストスピーカーとして
レクチャーしていただいています
なぜなら、オーガニックコットンを使うということが
ただ単に肌触りや使い心地が良いという利点だけでなく
コットンの綿花を栽培している現状を改善することにつながるということを知っていただきたいから。
(児童労働や、大量の農薬使用、生産者の健康被害などが行われている地域があるんです)

「フェアトレード」という言葉や意味の認知度は
日本はまだ低いように感じます。
私の故郷の熊本の友人に話しても
だいたい「?」のリアクションです

先日スイスの友人と話していたら、
あまりにも日本の人たちがこのフェアトレードに対して
意識が低く関心がないということにビックリした!と言われてしまいました。
やはり単一民族の島国という環境であることが
途上国を含めた他国に対して興味やつながりが
希薄になる原因なんでしょうか

たとえば、日本のニュースって海外のことを
取り上げるのはちょっぴりだけ。
世界で起きてるビッグニュースも意外と日本では
知られていないことも多い。
文化や芸術や音楽などはどんどん取り入れているのに
ニュースになりえるような社会的なことって
情報としてあまり必要ないのかな?

私はなんでも知っていろんなひとと
共有したい!と思うタイプなので、
BBCとかCNNとか世界のニュース番組をなるべく
見るようにしていますが(一日1時間くらいかな)
webをチェックする際は偏った情報しか見ていないのが現実

ともあれ、フェアトレードも含め途上国のモノづくり現状を
知りたい方。
今月はpeople treeの代表サフィアミニーさんのトークイベントが
沢山ありますのでぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

サフィアミニーさんのイベント

最新の画像もっと見る