OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

ローランド.ライブ.シネマ.コンプレックス

2009年10月02日 | ライブ報告
に行ってて来ました。
場所は元三洋電機の工場の跡地に出来たイオン大日店のワーナー.マイカル.シネマズ大日です。このイオンにはジャズライブをしているステーキのハドウスがあり小野みどりとトミー.キャンベルのライブをしたことがあります。
他には河合代介も出演しました。(ライブが終わってから元ローランの社員Nさんとステーキを食べました!ノンアルコールビールと)

さて本日のライブは舞台にローランドオルガンのAT-300とVK-88を使いVドラムとギターのトリオ演奏でした。

その演奏シーンが大きなスクリーンに写りドローバーのセッテイングや運指がよくわかり、実際の演奏の姿より真上の大きなスクリーンに釘付けになりました。そういう意味で画期的で面白いライブでした!

最近私が主催するオルガンライブの皆勤賞者I.MさんはコンボオルガンのVK-88のみ弾きデポのセッションや河合代介のクリニックを受講した成果が出ていました。


栢本さんや橋本さんはAT-300を中心に弾きスキャットやいろんな音色を使い電子オルガンの幅広い演奏を繰り広げていました。

これを聴いて昔務めていた日本ハモンド時代のコンサートを思い出しました。生徒から一般の人も聴きに来るので、素晴らしさを宣伝する為にどうしてもいろんな音色を使い、万人に好かれる演奏になりがちになります。

横浜では田代さんが演奏するので品のある演奏とアレンジでぴったりだと思いました!!!

さて明日の滋賀の朽木村の小野みどりのライブはアナログオルガンの極みB-3を使うので、今日のライブで不向きだったファンキーでブルージーな演奏を所望しよう!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お客)
2009-10-06 13:08:21
今度はVKを2台使った、飛び道具抜きの本格オルガンバトルをしてほしいです。
かなりマニアックになると思いますが、せっかくのトーンホイールモデリングを十二分に発揮させないと勿体ないです。

演奏中、機材トラブルによる大きな雑音があったのが至極残念でした。
返信する
指摘ごもっとも (organfreak)
2009-10-06 15:30:57
指摘ごもっともです。
ジャズオルガンライブなのにジャズ用のオルガンVK-88をちょっとしか弾かない変わったジャズオルガンライブでしたね!

メーカーとしてはアトリエはジャンルを選ばない優れたオルガンであるということを強調したかったのでしょう!!!
返信する

コメントを投稿