OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

福山市のお寺でチャリテイジャズオルガンライブ

2006年11月02日 | ライブ日程
10月31日にHammond B-3 organを納品した福山市の妙法寺で、B-3お披露目のチャリテイジャズオルガンライブがあります。入場料は無料で会場に募金箱を設けているので、気に入った方は募金してもらうシステムになっています。

当日はお寺の本堂で演奏しますが高さ60cm位の舞台があり、舞台の中央(仏様)の前にB-3を設置し、両サイドにドラムとギタ-が並び、ジミ-.スミスのオルガントリオのスタイルで演奏します。

お寺には珍しく本堂は畳でなくコンクリ-トですので椅子に腰掛け演奏を聴きます。100人以上楽に入りますので下手なライブハウスよりずっといい環境です。

駐車場も50台くらい止めれるスペ-スがあるので広島市、岡山市のハモンドフアンはドライブがてら聴きに行って下さい。その価値はあります。

今年に入り東京の大田区のお寺にHammond L-112を納品し、春には名古屋のお寺で田代ユリのハモンドコンサ-トがありお寺づいてます。教会、お寺に関係なくやはり宗教にハモンドオルガンは合うのかも知れません。

昔パイプオルガン奏者に聴いた事があるのですが、教会でパイプオルガンを鳴らしたり、お寺や神社で鐘をならしたり、柏手を打つのは共通の意味があるそうです、解りますか?教会やお寺や神社にお参りするのは神様に願い事をするために行くので、もし神様が寝ていたらいけないので大きな音を出し、願い事を聴いてもらう為に神様を起こす意味があるそうです!?

そういう意味ならレスリ-スピ-カ-で四方八方に音を拡散するハモンドサウンドはピッタリです。特に今回のチャリテイコンサ-トのジャズオルガン奏者はオルガン大王の異名をとる成瀬順一なので効果はありそうです!!!願い事を叶えに、真のハモンドジャズを聴きに是非ご来場下さい。  
                     記
       日時;11月11日 Play18;00~19:30
       場所;妙法寺 福山市南町9-25
       お問合せ;妙法寺084-923-2777
       入場料;無料
       出演;成瀬順一from名古屋・他

写真は妙法寺の本堂ですが、住職はレコ-ドコレクタ-としても有名で7000枚近くジャズのレコ-ドがありその内の半数近くがオルガン関係です。レコ-ドマニア必見です!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました (住職)
2006-11-10 00:14:55
こんばんは。妙法寺の住職です。先日はご遠方のところ、有難うございました。
あれから情けないことに風邪をひいてしまい、多忙で無理も重なりダウンしてしまいました。ようやく治りかけましたが、明後日のチャリティーライブの準備の為、今頃になって必死になっております。
お陰さまで、B-3は最高です! 小学生の娘がちょっと弾いても「凄っ!」っていう音です。
又、ブログに載せて頂き恐縮です。お礼の返事も遅くなりすみませんでした。
明後日はいよいよオルガン大王成瀬順一さんのライブです!もの凄く楽しみな反面、檀家の人達がビックリしてぶっ倒れないか心配ですが、ジャズ好き、オルガン好きの方は是非是非起こし頂き、大王を盛り上げて下さいまし。
又、翌日の12日(日)は、広島県福山市(うちから徒歩10分)LOFTというジャズ・ライブ・スポットで、成瀬順一さんのトリオとテナーとトランペットのクインテットでライブが8時半スタートでありますので、こちらも是非いらっしゃって下さい。(この日は成瀬さんのお誕生日だそうです!)
それと、ジャズのレコードに興味ある方は、是非ともご連絡下さい(オルガン多数有)コレクションをお見せ、お聴かせすることも可能です。
楽しいブログ、又お邪魔させていただきます。
有難うございました。では又

返信する
こちらこそ、ありがとうございました (organfreak)
2006-11-10 09:04:35
住職書き込みありがとうございます。そしてB-3購入ありがとうございました。B-3を聴かせる為のようなお寺の本堂の造り感激しました。明日はきっといいコンサートになるでしょう!大王の演奏がファンキーすぎて少し心配ですが(笑)
それとおびただしい数のレコードと素晴らしいオーデイオ装置驚きました。また改めてお邪魔するので聴かせて下さい。
それではコンサートの成功お祈りしております!
返信する
大成功!? (住職)
2006-11-14 23:14:30
今晩は。ジャズ寺!?妙法寺の住職です。
お陰様で11日のチャリティー・ライブ、オルガン大王 成瀬順一さんのあばれっぷりで、大盛り上がりのうちに、無事?成功終了しました。
当日は朝から雨が降り、夕方には何とか止んだものの、そのためか参加者は昨年よりだいぶ少なかったのですが、地元のジャズ好きの方や、参加ミュージシャンの友達とかが何人か来て下さって、大王成瀬さんも「頭突き」「人間レスリー」「人間アリゲーター」の必殺技を連発!!お寺ネタのギャグも連発し、大いに盛り上がりました。
檀家の方で、ぶったまげて倒れる人がいないかと、少々心配しましたが、大受けで何人かはすっかり大王のトリコになってしまったようです!
あとビックリしたのは、終わってから何気なく声を掛けた人が、なななんと!このブログを見てわざわざ愛媛県の今治市から来て下さった事に大変感激しました!!
organfreakさま、大王様はじめミュージシャンの皆様、お越し頂いた皆様、大変ありがとうございました!!
当日募金頂いたご浄財は「TM良薬センター」というアジアの仏教国を中心に支援の必要な人々、特に子供たちのための救援活動を行っているNPO法人に、全額寄託いたしました。
翌日は、私行きつけの「LOFT」というジャズ・ライブ・スポットで、大王様大暴れ!!
3連チャンで深夜まで呑みまくり、又風邪をひいて、カミサンからはツノがはえるしでトホホ状態ですが、「あぁ~良かった!!」の2日間でした。
返信する
無事!?終わりましたか (organfreak)
2006-11-15 00:29:46
ライブハウスでも大王2ケ所で出入り禁止の所があるのですが、お寺で受けましたか?妙法寺改め@オルガン極楽寺ですね!
それとこのブログを見て愛媛県から参加の方があったのですか!ブログ管理人冥利につきます。大阪からも一人行く予定の方が居てバスも予約していたのですが、熱を出してキャンセルされました。その方は近々@オルガン極楽寺を訪れるそうです。ファンク系のオルガンのCD聴かせてあげて下さい。これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿