OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

昨日の秋の夜長を楽しむ夕べ

2009年10月04日 | ライブ報告
昨日滋賀県朽木のくつきの森で行なわれた秋の夕べを楽しむ夕べはちょうど中秋の名月と重なり、澄み切った朽木に小野みどりオルガントリオが奏でるハモンドサウンドが響き渡りました。

近所のおばさんたちがつくった山里料理を頂きながら小野みどりオルガントリオの演奏を聴くイヴェンとでしたが、出て来る料理が全て美味しかったです鯖街道の中間地点の朽木ですので半数以上の料理に鯖が入っていました。

鯖寿司、鯖入りのぬた、鯖そうめん美味しかったな!ひじきの煮物、里芋の煮っろがし、ぜんまいの煮物etc,おふくろの味がして、改めて日本料理の素晴らしさを堪能しました。

対象が近所のおばちゃん、おじさんでもおかまいなしに小野みどりはブルージーでファンキーなジャズオルガンに徹して熱演していました。最も年齢を考慮して民謡おてもやんをハイライト曲にしていました。

田舎の風景に、田舎の料理にジャズオルガン癒しのイヴェンとでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (参加者)
2009-10-04 22:13:14
始まる前に見渡したところ果たしてこのお客さま方に受け入れられるか?と思っていましたが、予想が当たってしまい、ちょっと寂しかったです。
本物のB3の良さがわかった人がどれだけいたのでしょうね。
私は楽しませていただきました。
本当にオルガンはいいですね。
特にハモンドオルガンは。
たまりませんわ。
返信する
今晩は (organnfreak)
2009-10-04 23:01:51
今晩は私もこんな山里で比較的高年齢者を対象のイベントなので、小野さんにスタンダードやポピュラー中心の演奏を頼もうかとも思ったのですが、逆にそれなら小野さんを呼ぶ必要はないし、B-3を持って行く必要もないので、選曲も全て小野さんにまかしました。彼女の人に媚びないそして迎合しない演奏がハモンドオルガンの素晴らしさをより引出していたと思います。一人でもその良さがわかってくれる人がいたらそれでよかったと思います!
返信する

コメントを投稿