OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

オルガンバトルの醍醐味

2010年01月31日 | つぶやき
を味わえる動画をyoutubeにupしました

2006年9月25日に京都のルクラブジャズで私が主催した河合代介
と小野みどりによる「East meets West Live]からです。

この2人による「East meets West Live」シリーズは3回行ないましたが動画の3回目が一番盛り上がりハーレムのようになっていました。
もっと大勢の人に聴いてほしかったな

盛り上がった原因は演奏の素晴らしさはもちろんのこと、共演3回目でそれぞれの手の内がわかり又名機B-3を2台使ったことも大きな要因だと思います

アクションが大きくて男性的な河合代介と、内に秘めたソウル魂がにじみ出る小野みどりの演奏がうまくマッチして、これぞオルガンバトルの真髄という演奏になっています

2人が弾くB-3の音圧がオルガンバトルの醍醐味を出しています!!!

世のオルガニスト諸君もこの動画を参考にしてジャズオルガンの素晴らしさを再認識していただきorgan battleにも挑戦してください

そしてB-3を買いましょう

1曲目はジミースミスの快演で知られるMidnight Special
http://www.youtube.com/watch?v=LFpodTh7ooQ

日本人でもこんなにブルージーに演奏できるのですね
素晴らしい


2曲目はアンコール曲でチャールズ・アーランドのヒット曲 More Today Than Yesterdayです。
http://www.youtube.com/watch?v=WgARNkCUm2I

アーランドの代名詞ザ・マイティ・バーナーのような火の出るような演奏で盛り上がりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿